人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お飲み物考@谷屋

さて、おそば屋さんに限らず、食べ物屋さんに行った時は、
メニューを見るのも楽しみの一つ。
谷屋さんでもメニューを見ていると・・・・

こちらはお飲み物のメニュー
お飲み物考@谷屋_c0021551_18463065.jpg

へ~、駐車場がたっぷりあるだけに
ノンアルコールビアがありますね。
気づくのが遅れたので、銘柄を聞きそびれました。
ノンアルコールビアと言ってもキリンフリー以外は
1%未満の(0.9%とか0.5%)のアルコールが入っているので
ちょっとご用心。

冷酒はこの地方の日本酒以外は知らない銘柄です。
思わずググッてしまいました。

緑川は魚沼のお酒。魚沼地方のお酒、好きですよ。
多分、フルーティーなすっきり系ですね。

大吟醸の鄙願(ひがん)は新潟村上市のお酒。
鄙願(ひがん)は綺麗でクリアな味とどこかに書いてあります。
大吟醸はそれに味が乗ったと評されています。
ふむふむ、ちょっとわかるような気がします。
なぜって醸し人九平次がそんな感じの味だからです。

三千盛(みちさかり)は名前だけはよく見るので知っていましたが
四合瓶が近所の酒屋にないので試していなかったのですが、
三千盛のHPによると味は水口だそうです。
ふむふむ、蓬莱泉や醸し人九平次のような味かなぁ~
これはなんとしても試して見ねば・・・・
(ただ、蓬莱泉は好きじゃない)

もし私の想像するような味であれば
これはどれも谷屋のお蕎麦によく合いそうですね。

さて、次は変わって・・・・
この暑い夏にお弁当を持って出かけようなんて
酔狂なことを考える時にはこれが必須です。
お飲み物考@谷屋_c0021551_19115467.jpg

カルピス? いいえ。
このようなパウチ入り飲料を冷凍庫で凍らせておいた物です。
紙パックでもいいのですが、それだと飲みきりなので・・・・
凍っているので氷代わりにお弁当にくっつけておきます。
ただし、カメラが冷えてしまうと
しばらく写真が撮れないのでご用心。時々失敗します。

お弁当を食べる頃には溶けていて
冷たいままの飲み物となるというわけ。
ただ、今回はまだ少ししか溶けてなくて・・・・
溶かしながら、ゆっくり飲めて良かった?
by yamamotoyk | 2009-09-08 19:22 | 蕎麦 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-09-10 07:00 x
お酒がまったくダメで、人生の楽しみをなくしてると思います。
飲める方はいいですね~
携帯ドリンク編、いいですね~持ち運びとお弁当の為に。
今度やってみます♪
Commented by yamamotoyk at 2009-09-10 21:36
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私もあまり飲めないのですが、
酔った~とか言いながら飲んでます。
下戸のくせに好きなんです(経済的かも

携帯ドリンクは封さえ開けなければ
何度でも使用可能なので
飲める分、ただの氷より荷物になりません。
最近このパウチ入りドリンクが減ってきたので
見つけた時に買っておかねば、と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノンアルコールビア 幅下町の谷屋 >>