スーパー重陽の節句には

今日は9月9日重陽(ちょうよう)の日です。
しかも09年9月9日スリー9ですね。
だからスーパー重陽?
重陽の日は菊の花がシンボルですね。
本来は旧暦なので今年は10月26日で、
このころなら菊が咲いていそうですが・・・・・・

ま、そんな自然のことにはお構いなしなのが
昨今の節句事情ですので
今日の私も自然にはお構いなしの菊三重で行きましょう。
c0021551_18173967.jpg

まず着物が菊柄。実は染めの綿紬、つまり浴衣ですが。
次は帯。実はマーガレット柄のインテリアクロス製。
最後に帯留め。これはイヤリング。
c0021551_1830774.jpg

どうです?三重菊でしょ?

ところで三味線の稽古はまだ橋弁慶の唄と勧進帳の三味線。
もう飽きちゃったのに、いまだにちゃんと弾けない箇所がある。
橋弁慶は全く暗譜できていない。
ま、チャンバラ・シーンの三味線が難しいから
弾き唄い出来ただけで自分を誉めまくっているのですが。
いや、しかし、忘年会には橋弁慶を聞かせたいので
勧進帳は無視して橋弁慶を覚えなくては。

大体、勧進帳をマイペースで弾き唄いしているから
同じ音の数が数えられなくてちゃんと弾けないのだ。
練習方針を転換せねば。
まずはバラバラに録音された師匠の唄を巧くつなぎ合わせ、
その唄(と三味線)に合わせ
三味線だけを弾くというのはどうかな。
(実はその録音作業がおっくうで延び延びになっているのが
三味線の練習が上手くいかない理由なのだが)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-09 18:38 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-09-10 07:05 x
菊のお花畑♪とても贅沢な気分になります★
日中は、暑いですものね★
選挙時に着た菊の浴衣を歩く人にほめて頂きました。
それも、若い子ばかりに・・・菊が流行なのかな?
(おばさんなので知りませんが?)
Commented by yamamotoyk at 2009-09-10 21:39
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
菊の浴衣はきっとbananamamaさんの姿が
若い人に親近感を持って受け入れられた
ということではないのでしょうか?
あ、ステキ!って感じで。
おばさんたちは何で浴衣?と思ったかも。
若い人たちが浴衣や着物姿に
好感を持ってくれるのは嬉しいことですね。
<< これからの予定 ノンアルコールビア >>