揚げずコロッケ

今日は今池まつりで夕食時に見たい物があったので
夕食の準備を早くしました。
で、先日三味線仲間のおしゃべりで自作のコロッケが美味しい
という話をしていたので、よっしゃ!コロッケ食べたいし・・・と
c0021551_21355262.jpg

ジャガイモをレンジでチンして潰して、
刻みタマネギを炒めて小麦粉を混ぜ、牛乳を入れて
簡易ベシャメルソースを作って(つなぎになります)、
お昼の茹でトウモロコシの残りと、
塩鮭を焼いてほぐして、以上全部を混ぜます。
c0021551_21381663.jpg

4人分8等分して丸めてパン粉を付けますが、苦手です。
日清直づけパン粉です。
味や卵も入っているのでそのまま付けると
薄付きで油が少なくて済むというパン粉ですが、
今回はさらに油で揚げずに済まそうと・・・・・
c0021551_2142359.jpg

オーブン用にオーブンペーパーを敷いて
一個ずつ順に油をたらたらとまんべんなく回し掛けます。
やはり油が掛かっていないと単なるパン粉焼になるので
十分注意し、でも、掛けすぎないように・・・
下側にもちゃんと油が行くようにちょっと揺すったります。
ひっくり返したいのですが・・・壊れるから・・・・しない
220℃13分(味噌漬け魚と同じ程度)ほど焼きました。
c0021551_21471722.jpg

揚げ物の付け合わせはやっぱり千切りキャベツ。
強~い味方が、大型ピーラー。キャベツの千切り専用です。
c0021551_21511483.jpg

はい、焼コロッケの出来上がり☆
カリッと出来て、揚げたのと変わりません。でも皮は薄い(当然ですが)
結構、油使いましたが、揚げたのよりは少ないかな?
壊れたりする失敗がないし、一度にたくさんできるので
それに油の処理がないし、このパン粉いいです。
焼トンカツ専用のパン粉は味も色も付きすぎですが
これはほどよく、上手くできていいです。

コロッケは好きですが手が掛かるので
今までの人生で数回しかしてませんが(大げさ)、
これは揚げる手間がないので、いいかも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-20 22:01 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-09-21 20:50 x
コロッケは、手作りがおいしいですね。
コロッケがメニューだと「手作り?買ってきたの?」
と息子が聞きます。
不恰好なんですが、手作りがおいしいようで・・・
大型ピーラー,便利そうだな・・・
パン粉も試してみる価値、ありそうだな・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-09-21 23:19
はい、bananamamaさんありがとうございます。
やはり、コロッケは食事には手作りですね!
買ったコロッケはおやつ、かも。

このパン粉はたまに使うのには大変便利ですが、
しょっちゅうとなるとどうなんでしょうか・・・・

大形ピーラーはキャベツの千切り用には必需品です。
ふわふわのキャベツができますよ。
<< 今池まつり 歳時記 >>