人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘法さん@覚王山

今日は21日覚王山日泰寺の弘法さんの縁日です。
たくさんのお店が出るので栗を買いたいと・・・・
自転車で山道、坂道、どんな坂、こんな坂・・・・とこぎ登って
裏から入って、お参りする前に・・・・
安くしとくよの声につられて栗買って・・・・(だめじゃん)
さて、お参りしたら、
弘法さん@覚王山_c0021551_2211096.jpg

皆に逆行して参道を歩きましょう。
荷物を持って皆さんの帰り道を歩くのは良いのですが、
今度はUターンして参道の裏に置いた自転車に戻るため
大きな荷物で参道をお寺に向かうのは、
実にかっこうわるい・・・・買い物はお参りしてからよ、
と言われそうで・・・・・(私ならそう言う・・・・・)
弘法さん@覚王山_c0021551_2242339.jpg

覚王山祭りの時とはお店の種類もお客さんも違うし、
何より店の数が違います。
参道もいっぱい、いつもはだだっ広い境内もいっぱい。
弘法さん@覚王山_c0021551_2271388.jpg

テントの下には魚屋さんも干物屋さんもあります。
鯨の肉までありますね。へ~
栗売ってるお店、他にもありますね。
いろんなお店で買えば良かったかも・・・・・

さて、参道の植木屋さん、店頭の鉢植えは・・・
弘法さん@覚王山_c0021551_22122582.jpg

近くによってよく見れば・・・・
弘法さん@覚王山_c0021551_22125544.jpg

オリーブの実がなってますよ!すご~い!

さて、時々掘り出し物があるので、ついつい買ってしまいます。
弘法さん@覚王山_c0021551_22142858.jpg

お昼ご飯に食べようとワカサギのフライまで買っちゃった。
インド人の屋台でタンドリーチキンのような物も買ったし。

そのほか・・・
弘法さん@覚王山_c0021551_2216470.jpg

冬用のサンダル代わりは、帰ってからふわふわ中敷きを敷きます。

ダイアモンド砥石は高かったけど、
鋏の研ぎ方教えてもらったから良いか・・・・
弘法さん@覚王山_c0021551_22183172.jpg


栗はまず大鍋に水を入れて漬けてみれば・・・・・
弘法さん@覚王山_c0021551_22205929.jpg

こんなにたくさんありますが・・・・・
剥いてみるとカビ栗もいくつかありますね。
安く買ったからしゃー無いか・・・・・
で、今夜は・・・・
弘法さん@覚王山_c0021551_2222464.jpg

栗ご飯。生栗から炊いた栗ご飯はやっぱおいしいかな?
ちょっと早めにいたっだきま~す。
by yamamotoyk | 2009-09-21 22:29 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< やそさん@今池祭り 歳時記 >>