ハーレムパンツ

さて、この8月の終わりころ、大須で色々物色していると・・・
アジアンショップでセールです。
かねてからちょっと目を付けていた、
ハーレムパンツなるものを試してみるには良い機会・・・と
薄手の天竺(メリヤス)の物を一枚買いました。

さて、本日は午後2時に能楽堂です。
能楽堂は地下鉄から、かなり歩くので
いっそ自転車の方が気分がいいのです。
ハーレムパンツを試すには絶好のチャンスです。
c0021551_1647364.jpg

お天気が怪しいので、大変に蒸し暑いのですが、
ポリ(セオα)の浴衣です。帯は例のナイトガーデン帯。
半襟は花柄の木綿。
帽子はすけすけボルサリーノ。
(去年買って良かった。今年大流行)
こうして足を開くと結構格好悪いのがよくわかりますが、
これだけゆとりがあると大変楽です。
ウエストゴムで紐で締めるようになっています。
多分男女兼用。
足首も緩いゴム入りです。
自転車に乗っている写真が撮れないので残念ですが、
結構かっこいいのです。つまり薄手な分、膨らみません。
かなりすっきり。北条政子もかくありなん、と言う風情。
(大げさか・・・・)
今までの自転車袴は後ろがあいているので
自転車用にはイマイチで
履くのも便利と言えば、便利ですが・・・
こちらの方がどこもあいていないのでとっても安心。
しかも履くのが意外に簡単。
上の写真は能楽堂の座席でこっそりさっと履いたもの。
だから多少正面向いていないのですが、
動いていれば多分わかりません。

さあ皆さん、いいものが見つかりましたよ!
着物で自転車に乗りたい人は
アジアンショップ衣料品のコーナーで
ハーレムパンツを探してみてください。
いろんな素材、いろんな形があるので
くれぐれも試着して決めてください。
薄手のニット素材のものが取り回しがいいです。

で、足もとはもちろん・・・・
c0021551_2227638.jpg

地下足袋草履。またの名を鼻緒付き地下足袋。
これが無くても出来るだけぺたんこの草履とか
雪駄があれば自転車も漕ぎやすいです。
袴ですから、普通の靴でも違和感ないかもしれませんね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-22 17:04 | 着物 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2009-09-22 18:13 x
ぬゎにぃ?男女兼用ですか?そいつはいいっ!
ぼん吉も着物で自転車ってのを時々やるクチなのですが、
男でもやっぱり裾が。チラチラ見えちゃうのも困りものですから(;^^)。

今度大須に行ったら買わなくちゃ、ですね。
思いっきり自転車に乗るためにも、ね!
Commented by のんこ at 2009-09-22 18:28 x
よさそうですね。
しかし、履物は草履では 危なくないですか?ちと 心配。
で、どこで お脱ぎになったのか・・・。^^;
Commented by yamamotoyk at 2009-09-22 22:12
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
サイズは色々あるかもしれませんが、
何せ、おおざっぱな造り、
誰が履いてもかまわぬのではないかと思う次第。
よさこい踊りやとび職のニッカーズボンにも
ちょっと形が似ているし・・・・
足首が締まっているのも自転車にはいいです。
着物用には股上のめっちゃ長いものがいいです。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-22 22:18
はいのんこさん、ありがとうございます。
おや、書き忘れていますね、
足もとはもちろん地下足袋草履です。
今、追加しておきます。

脱いだのは自転車を置いたところ。
辺りを見回して、一瞬で脱げます。
人を驚かせないためにはしゃがんで
ズボンだけ残して立ってもいいし、
トイレでもいいです。
暗い座席でも簡単に脱ぎ着できます。
以前の自転車袴はちょっと技術がいりましたが
これはウエストユルゴムなので足を確認して入れて、
引っ張り上げるだけの簡単さです。
あとでゆっくり紐を結べばもう落ちません。
Commented by bananamama at 2009-09-23 06:24 x
おもしろい★
自転車族なので、着物を着て自転車は諦めてますが、いけそう!
昨日、大須はすっごい人でした~
そんなの扱ってる店どこだろう~
アジアンのお店多いですね~
松屋●丸さんがあるメイン通りでしょうか?(人通りが多い方)
それとも、青●ういろがある通りでしょうか?(人通りが少ない方)
今日、娘が御園座の細雪を観に行きますので
帰り覗かせます♪
Commented by yamamotoyk at 2009-09-23 10:59
はい、bananamamaさんありがとうございます。
このハーレムパンツを買ったのは
大須マップで見ていただくと
http://www.osu.co.jp/map.html
の東仁王門通りの門前町通に近い楽居風です。
楽居風は珈琲ぶりこの近くにもあります
<< 和泉流狂言大会@能楽堂 やそさん@今池祭り >>