ロ・ブーのふるふる杏仁豆腐

催事の予定は・・・・    こちらです。
。。。*。。☆。。・・;:;:;:;:;:;:;:・・・。。☆。。*。。。


さて、杏仁豆腐について色々読んでいると
覚王山日泰寺の参道近くのロ・ブーというお店が
ふるふるの杏仁豆腐で有名らしいのですが
いいお値段しています。
行ってみようか、必要ないか・・・・迷っていました。
何となく味は想像つくし・・・・

さて、今日久しぶりに、義理の妹が来ました。
お昼を皆で食べてから(ヨーグルトとココナッツミルク半分ずつのカレー)
ちょっと時間があると言うのでお散歩がてら行ってきました。
ロ・ブーです。
実はちょっとたどり着くまでに時間が掛かってしまいました。
この辺りというのはわかっていたのですが
確かめてなかったので、あれ?と言う感じで・・・
結局、真ん前まで行かないと気づかなくて、
遠くから眺めても見えなかっただけでした。

お店の中はとっても静か。
でも、もう一組お客さんがあったので
安心しておしゃべりしていられました。
c0021551_22262410.jpg

これはカウンター席。我々はこちら側の普通のシート席。
頼んだのは(あまりにたくさん種類があったので見かけで注文)
c0021551_22274259.jpg

紅茶ベースのぼたんの何やら、と
c0021551_22283510.jpg

糸でつないだジャスミンの花が出てくるなんとか茶
(名前は聞かないで。覚えられないから)
上手く写真が撮れなくて残念。
お湯の中で花が開くお茶ですが、これは
そのような形に加工してあるのだそうです。
向こうに見える、ぐい飲みのような茶杯で頂きます。
c0021551_22313380.jpg

結構大きめの土瓶もやってきて
アルコールランプの上で暖められています。
こんなに飲むの?と思っていたのですが。
おしゃべりしながら‘ぐい飲み’でお茶を頂いていると
小さなガラスのポットはすぐ湯が無くなります。
大きな葉っぱのお花が入っていますからね。
それで、土瓶のお湯を注ぐのです。
ゆったりとおしゃべりしていてもずっと熱いお茶が頂けるのは
手持ちぶさたにならなくていいですね。

そしてもちろん・・・・
c0021551_22352192.jpg

ふるふる杏仁豆腐も頂きましたよ(2人で一つだけ・・・)
とっても杏仁の香りが濃厚で、ミルク(生クリーム)の味も。
生のブルーベリーとキーウィーが乗っていました。
ゼラチンを使えば、このようにふるふるになるんですね。
(次回はゼラチンとココナッツクリームで
杏仁豆腐を作ってみようと思っている私です)

一人で味見のためだけに入るには(高くて)ちょっと何だけど
このようにゆっくりおしゃべりするにはいいところですね。
お茶も美味しかったです。
杏仁豆腐を食べて飲むとまた味が変化して美味しかったです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-23 22:52 | 外出 | Comments(6)
Commented by トビウオ at 2009-09-24 14:42 x
花が開いていく菊茶は飲んだことあります。
杏仁豆腐、美味しそう!!!
ゆっくりおしゃべりするには、よいですね。
機会がありましたら、訪れてみたい。
でも覚王山界隈は、めぐるお店が多そうで…。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-24 19:21
はい、トビウオさん、ありがとうございます。
花が開くように加工したお茶も何種類かありました。
2人でお互いのお茶を飲み比べましたが
味も香りも違いがわかって面白かったです。
どうも中国茶って、普通に家で飲むお茶のイメージが強く
その割りにお値段が・・・なので
ゆっくりおしゃべりすれば元が取れるかも(苦笑)

覚王山のお店ってほとんど知らないんですよ。
(もともとあまり知らないけど)
色々ありますか?
Commented by トビウオ at 2009-09-26 00:35 x
覚王山のお店…知り合いの方がブティックをしていて、梅華堂、
ギャラリーあんり、参道沿いにギャラリーメイク…入ったことないけど古着屋さん、めったに行かないけれどウロウロしたら面白そうなお店がありそうな感じがします。
Commented by Lyon55 at 2009-09-26 01:40 x
こんにちわ。
先日はありがとうございました。中村座を楽しむことができました。
覚王山は大須ほどではないですけれど、面白そうなお店がありますよ。
週末しか開いてない古着屋さんとか、素朴なメニューのカフェとか。
Commented by yamamotoyk at 2009-09-26 16:47
はい、トビウオさんありがとうございます。
そう言えば、参道には
色々興味を引かれるお店屋さんがあって
覚王山まつりの時には覗きますね。
梅華堂の鬼まんじゅうは
いつもすぐ売り切れるようですね。
自分では一度も買ったことがありません。
一回くらいは試してみた方がいいかな?
Commented by yamamotoyk at 2009-09-26 16:54
はい、Lyon55 さん、ありがとうございます。
平成中村座、無事楽しめて良かったですね。
参考にしていただいて感謝です。
昔あったかき氷屋さんへ行かなかったのは
ちょっと心残りです。
近くなのに知らないお店が沢山あります。
<< ねこ 保存用栗の甘煮 >>