今日の着物

先週はお稽古がお休みだったので2週間ぶりです。
今日は唄の先生ですが、
私はまだ咳がときどき出るのでマスク姿で唄は遠慮しましょう。
橋弁慶の唄では三味線を弾かせてもらっちゃった(^_^)v

珍しく今日は朝からしっかり雨。
室内は結構蒸し暑いので、ポリは暑いかも。
いっそ薄手のウール(ポーラ)にしましょうか・・・
c0021551_1850268.jpg

帯は綿のインド絣。やや短めなので、
引っかけ結びを帯締めで角出し風に見せています。

今日は2人に誉められました。
一人は京都展の店員さんなのでお世辞だと思いますが
半襟がステキだと・・・・
c0021551_18591013.jpg

よく見えるように↑写真を撮りましたが
もともと骨董市で買った羽織の裏(細かい市松に蝶の柄)
(裏が良くて買ったのですが・・・)
裏地なのですべすべで気持ちいいです。
嘘つきに付けたまま洗うので次第に色が褪せていきますが
ワンシーズンくらいは全然問題なしです。
これは付け替えたばかりなのでまだ色がしっかりしています。

次は中日ビルの地下で他のお客さん。
美容師をしていますが名古屋は着物の人が多いですね、
とてもおしゃれに着ていますね、って。
このグレーは地味~な色なんですが
帯の白地が爽やかでキレイに見えたかしら?
いずれにせよ、有り難いことです 感謝 m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 19:12 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-10-01 07:55 x
名古屋の骨董市、知人から頂き物の
「な~んちゃって袷」を試す時がきた★と計画中です。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-01 18:33
そうですね、まだまだ暑い袷シーズンですものね。
活用して楽しんでください。
<< 愛知県のお店@中日ビルB1階 京の老舗名品展@名古屋タカシマヤ >>