人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県のお店@中日ビルB1階

やるまいぞさんに教えてもらった愛知県のお店を偵察してきました。
愛知県のお店@中日ビルB1階_c0021551_1914521.jpg

まだ出来たばっかりなんですね。
9月26日オープンですって。
栄、中日ビル地下一階
(地下鉄から行くとエスカレーターで一回上がります)
そのまま、お店のある方へ行くとすぐ左手にありました。
愛知県のお店@中日ビルB1階_c0021551_19154721.jpg

こんな感じです。
まだ店員さんも並べ方もやや慣れていない感じですが、
並んでいるものを見ると意気込みが感じられます。
品数豊富、三河木綿も並んでいます。
愛知県のお店@中日ビルB1階_c0021551_19165960.jpg

一番前の野菜棚の裏側にはちゃんと各種カボチャが並んでいましたが
名前が付いていないね。
いちいち付けられなかったら
棚に写真でも貼って説明しておくと良いのに。
調理方法とか、味や栄養の情報とか。
無農薬だけを売り物にしても・・・・知らない野菜の場合、困るかも。

以前新聞だったかで、知多~三河にかけての
若手の人たちが伝統の産業、でも一般に知られていないもの
それを売り込むために頑張っている、というのを読んだなかで、
(銘柄は覚えてませんが)み~つけた。
愛知県のお店@中日ビルB1階_c0021551_19215630.jpg

魚醤です。
これはカタクチイワシで作ったもので、
しょっつるとかナンプラーと同類のものです。

地元の珍しいものは試して見ねば。そのほか、
近くのアーサに並んでいて見知った味噌や醤油もありました。
by yamamotoyk | 2009-09-30 19:28 | 外出 | Comments(6)
Commented by のんこ at 2009-09-30 21:58 x
これはおもしろそうですね。行ってみます!! ^0^
Commented by yamamotoyk at 2009-09-30 22:58
はい、のんこさん、ありがとうございます。
サカエチカから直行、便利な立地で、
当分常設ですから安心です。
是非覗いてみてください。
細かく見ると色々面白いものがあります。
試食したおせんべい、香ばしくて美味しかったです。
Commented by ぼん吉 at 2009-10-01 01:01 x
しこの露、ぼん吉ファミリーも愛用してます。
南知多方面に行ったときに、必ずGETしてる商品です。
魚醤を使う料理だけでなく、「何か一味足りない」ときの隠し味なんかに
よく使います。かなりいい味が出ますよ。早速試してみてくださいな。
うまこさんなら、きっとぼん吉よりもたくさんのアイディアが有るはず。
期待してますよ~♪
Commented by りこ at 2009-10-01 13:02 x
うんうん、この店、おもしろそう!
栄のNOVAとメルサ(この間、たんす屋がオープンしたね~^^)に、アンティークショップがあるんで、
松屋大丸覗きながら、ここ!ってルートができそうです^^
見てきます~。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-01 18:16
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
結構塩味が強いので
塩の代わりに使ってみました。
(鶏にこれと小麦粉をまぶして油を引いて焼く)
なんか美味しいね、と評判良好でした。

しばらく塩の代わりに何にでも使ってみます。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-01 18:19
はい、りこさん、ありがとうございます。
NOVAの江口屋さんと
栄メルサのたんす屋さんですね。
松屋大丸さんも回って最後にここで食材購入。
良いルートですね。
(私もレポート用に回ってみようかしら・・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< すやの栗きんとん逆襲 今日の着物 >>