すやの栗きんとん逆襲

すやの栗きんとんを頂いて、
仏様にお供えしてそのまま忘れてしまった。
(言い訳:ばあちゃんが蓋を開けた時に分けてくれると思った)

で、ずいぶんたってから思い出して・・・・
手遅れだわなぁ~
お裾分け無かったなぁ~
(忘れる方が悪い・・・)

ばあちゃん、忘れてどこかで黴びているとマズイので
(ありえないけど・・・)
一応夫に聞いてもらったが・・・
空箱だけあって、ばあちゃん覚えて無いって・・・
(当然だわなぁ~)
ばあちゃん、6個全部食べちゃった・・・・・
(当然だわなぁ~)

ということで、かたき討ちでもするか・・・・と
スーパーで売れ残りの栗を
半値(200円以下)で買って・・・・自作した。

傷んでいるところも多くて歩留まり悪かったけど
そんなにたくさん無くていいしぃ~

ポテトマッシャーとしゃもじで潰して
c0021551_2355984.jpg

美味しい蜂蜜(やっぱり見切り品)をちょっと入れて
c0021551_2364338.jpg

もちろん砂糖も入れて
c0021551_238036.jpg

完成。ちょっと小さめにラップで茶巾絞り。
c0021551_2384255.jpg


敵討ち完成!
潰し残りの固いところも歯ごたえほどよくて美味しい。
息子も、栗の味がして美味しいと言ってくれた。
すや1個分の値段でこれだけ出来た(ずっと小さいけど・・・)
本当は光熱費と甘味料と私の労働代が別に必要だけど・・・・

(実は・・・先に茶巾絞りで作って結構上手くいったので、
イマイチ箇所の残した栗でもう一度作って
作り方の写真を撮ったので、完成品と途中は別物。
イマイチのはちょっと臭い。2個作って一個食べた。)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-09-30 23:23 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-10-01 07:39 x
名古屋に越してすやの栗きんとん、美味しい♪
そろそろシーズンなのでウキウキ♪してます
オニ饅頭→これだけは、どうしても食べる事ができない、苦手
Commented by yamamotoyk at 2009-10-01 18:35
はい、すやがある中津川には
このほかにも有名な栗きんとんやさんが
何軒も(6軒?)あって、
それぞれ味を競っているようです。
川上屋が美味しいとか、松月堂がおいしいとか
色々意見があるようですね。
http://kurikinton.info/special.html
<< 10月 愛知県のお店@中日ビルB1階 >>