草刈り鎌

さて、カタログ注文のの内祝いを頂きました。ありがとうございます。
で、早速注文したのが・・・・
c0021551_21511757.jpg

立ったまま鍬のように振れば草が刈れるというもの・・・らしい。
替え刃付きとのことで、鈍ったら刃が替えられる・・・・らしい。
レンガ敷き箇所の雑草がひどく、
そろそろスコップで根こそぎ行きたいが・・・・
ススキのような草が多いので難しそうだと思っていたところ。
来るのが楽しみです。

さて、折しも、注文していた高枝切りが届いたところでした。
ばあちゃんが昔(たぶん私の結婚前)買った
高枝切りの調子が良くて大活躍だったのが、
とうとう、伸張部分がすり減って伸ばせなくなったので、
同じ形のものを探して注文していたのです。

本当にネット通販は有り難いです。
通常では見つけられない形。
(ばあちゃんはどこで買ったのかしら?)
c0021551_21574164.jpg

紐を引くと右のように刃が出てきて切れるというもの。
よくある鋏式のものより、かなり強力です。
しかも先に付属ののこぎりも付けられます。
(付属のこぎりはよくある形です)

古いのも長くならないというだけなので、
2mくらいの高さならそちらを使うつもり。
古いものは柄が木なのでひょっとするとより強力かも。

さあ、もう少し涼しくなって蚊も減ってきたら、
いよいよ、庭仕事の季節到来ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-01 22:07 | 園芸 | Comments(0)
<< 観月会 熱田神宮のポスター >>