人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋帯@撞木館

今日明日は名古屋まつりで、関連行事が目白押しです。
まずは改装新たに一般公開された文化のみち撞木館。
ここは陶磁器商として活躍した井元為三郎氏が
大正末期から昭和初期にかけて建てた邸宅です。
名古屋帯@撞木館_c0021551_21524156.jpg

ステキな前庭はいつでも見られますが、
名古屋帯@撞木館_c0021551_21531991.jpg

お蔵前の坪庭とか
名古屋帯@撞木館_c0021551_2154665.jpg

そのお蔵もよく見ると、ダブルお蔵になっています。
名古屋帯@撞木館_c0021551_21544624.jpg

レトロなタイルの洗面所とか・・・・
名古屋帯@撞木館_c0021551_2155136.jpg

でも実は、今日は撞木館自体を見学に来たわけではありません。
それなら、明日10月4日、名古屋まつり関連の
無料一般開放日に来るのが正しい名古屋市民のあり方(苦笑)

今日は、ここで、名古屋帯の楽しみ方という
特別な催し物があるのです。
中のお座敷にはお座布団が並べられて・・・・
名古屋帯@撞木館_c0021551_21575579.jpg

ステキな着物と帯のコーディネートですが、
名古屋帯@撞木館_c0021551_21582647.jpg

帯を替えると、また雰囲気が変わりますね、
というお話とか・・・・
名古屋帯@撞木館_c0021551_21591148.jpg

着物は着たいけれど・・・・という方がたが
この催しに応募されて・・・・

初めて着物を着せてもらいました、とか。

こちらは大胆ステキな矢羽根づくしコーディネート
名古屋帯@撞木館_c0021551_22273869.jpg

黒繻子帯にパッチワークのステキな帯です
名古屋帯@撞木館_c0021551_22275636.jpg


そして私は・・・
名古屋帯@撞木館_c0021551_22295365.jpg

今夜はお月見ですからね。
by yamamotoyk | 2009-10-03 22:32 | 外出 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-10-04 08:13 x
ラブリーな帯ですね♪
干支なんです。4日予定してます。
4日は、くたくたになるまで回るつもりです(@@)/
Commented by すうざん at 2009-10-04 20:51 x
昨日はお忙しい中、撞木館まで着ていただいてありがとうございました。
お月見帯も、かなり素敵でしたね。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-05 00:07
はい、bananamamaさんありがとうございます。
干支ですか。かわゆくて良いですね♪~
4日は楽しみですね。
頑張ってください。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-05 00:09
はい、すうざんさん、ありがとうございます。
本当に楽しませて頂きまして、ありがとうございました。
すうざんさんとことりさんが大注目でしたね!
桃色帯は特に注目の的でしたが、
写真が上手く撮れなくて残念でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 観月会 >>