穂ジソ2

このところの好天で野菜が安値。
トマトが安かったのでたくさん買いました。
でも、生のトマトを食べるには
ちょっとこのところの雨で肌寒く・・・・
(今週は寒くて雨でまた野菜が値上がり必定)
今日もラタトゥイユで行ってみよう!
でも、ズッキーニ無いから、トマトとなすをたっぷり使いましょう。

トマト(大)2個、。ナス(中)3個、乱切り。
セロリの葉と軸適当。
エリンギキノコ(大)一個、マイタケ1株。
缶詰オリーブ適当個。あとから枝豆と粉チーズ。
鶏むね1枚、一口大に切って。
c0021551_16575598.jpg

オリーブ油でニンニクと刻み青唐辛子をゆっくり炒め
あとの材料を入れてさらに炒めます。
何となく色が変わったところで、
しこの露と塩、中華スープの素、ケチャップ少し、ソースも少し。
蓋をして弱火にします。

他のことをしているうちにふつふつ蒸気が上がってきたので
蓋を開ければ、フランス味(?)の煮物ができあがっています。
この鍋(ビタクラフト)、本当によく水分が出てきますね。
というか、蒸気が逃げないのかな?
炒め物としてはダメなんでしょうけれど、
煮物にするには大変好都合です。
あ、それと実ジソをぱらぱら入れてみました。
味はわからないけど、プチプチとした食感が楽しい。

この料理、ご飯に合うんですよ。
大きめのスープ皿(パスタ皿?)に盛りつけますが、
横にご飯を入れて食べるとチョーうま!
タマネギを入れ忘れても関係なく美味しい、ということは、
トマトとニンニクの味かしら?

さて、穂ジソは実を軸からはずしてよく洗い、
重さを量ると60g(たった!)あったので
半分の30g(大さじ2杯)の塩とよく混ぜ
容器に入れてぎゅうぎゅう押しました。
出てくる水を捨てて、そのあとで乾燥させるつもりですが・・・・
c0021551_17142975.jpg

いろんなレシピを見ても塩の量がもう一つわかりませんが・・・・
上手くいくのでしょうか?
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-06 17:15 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by bananamama at 2009-10-06 20:26 x
穂ジソ・・・薬味に美味しそうですね♪
料理・・・何がいけないのか?考えました(イエ、反省点)
冷蔵庫で腐せてしまう事、多いです凸凹
家族の食事の時間もマチマチなので
外食はあまりしていないし ワンパターンながら
奮闘して作ってるのでしょうね~
クリスマスやお正月に向けてワンステップ上達したいです♪


Commented by yamamotoyk at 2009-10-06 22:13
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
穂ジソはわざわざ買うほどのものではないけれど、
雑草もどきのシソからの収穫がありがたい。

さて、冷蔵庫で腐らせるのは何ですか?
もし料理なら、食べる分だけ作って、
冷蔵庫には食べる予定のものだけ保存するとか。
家族の食事はしつこく予定を聞いて量を調節。
急な予定変更で残ったものは朝に回すとか・・・
残り物は多少味や材料を足したりして
(そのままでも良いけど)なるべくすぐ食べちゃう。

材料が腐るのなら、私のように
一週間分まとめていつも同じようなものを買い、
それを一週間で使い切る。
傷みやすいもの(葉物、にんじんなど)から、使って
大根、ゴボウ、こんにゃく、キャベツ、タマネギ、ポテトなど
残っても良いものはゆっくり使うとか。
こんな具合でいかがでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2009-10-06 22:31
追伸:
家族の食事時間ですが、
人間(動物でも)食事時間はなるべく一定の方が
健康に良いんです。
無理のない程度に食事時間を決め
無理のない程度に家族が合わせる。
できればご主人に合わせる。
皆がちょっとずつ小さな努力を重ねるのも
また良いことではないかと思います。
Commented by bananamama at 2009-10-07 17:58 x
色々腐らせるんです凸凹
調理したもの、野菜まで・・・
家族の食糧を考え、最近の大きな冷蔵庫を買いました(5年前)
入るんです、ドンドン。
そして奥に追いやられた物~、一番上の段~
家族で私が一番チビっこいので
身長がある者が上や奥にやってしまうと腐る凸凹
コンロのすぐ傍って事もいけないのかな?
冷気がすぐ飛んでしまうようで・・・
特に主人や子供は冷蔵庫、開けますね~バタンバタン
これも早く腐らせる原因かと?
今回、色々考えさせられました。
反省点は、多いんです。お正月までになんとか努力したい。
特に野菜は、冷蔵庫に入れないですむ季節です。
目についたら食べていく事はできると思います。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-07 22:38
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
折角作ったお食事ですから、
できればその時に全部食べちゃった方が良さそうですね。
大皿盛りはせずに各人に分けて食べちゃいましょう。
常備菜はきちんとした蓋付き容器に入れ、
清潔な箸を使いましょう。
決して個人の箸で取らないように。
常備菜の管理をきちんとして、数日内に食べちゃいましょう。
冷蔵庫の中では、常備菜の置き場所を決め、
忘れた物がないか、皆でチェックする習慣を付けましょう。
その他のものも場所をきちんと決めましょう。

それ以上は冷蔵庫保冷カーテンを付けるといいかも。
冷蔵庫の中に付ける透明ビニールカーテンです。
大切なのは、週に一度は冷蔵庫を空にするつもりで
食べちゃうことです。(肉も野菜も)
すきすきの冷蔵庫は冷蔵効率がよいし
見通しも良いのであまり詰め込まないように。
<< 今日の着物 巣立ち練習 >>