豚バラ・オレンジ煮

何かの宣伝で見た豚3枚肉のオレンジジュース煮。
ちょっと真似してみました。
c0021551_18214994.jpg

豚の3枚肉に塩をふってしばらく置くのですが
訳あって半日以上経ってしまいました。
今夜(昨日だけど)の食事にしたいので早く煮えるように
ざっと洗って、薄目に切って大根と一緒に煮ます。
1時間と書いてあったけど50分くらいで大根がかなり柔らかくて
お肉もかなり油が抜けたようなので
肉を助け出してネギと一緒にちょっと炒めて
もうすぐ煮込むことにしました。
しかし、一皿料理にしたかったので
ゴボウ、にんじん、角麩、こんにゃくも一緒に入れて
オレンジジュースをどぼどぼ(安いのを買っておいた)
肉の塩味があるので味を見ながら醤油を入れて
甘み不足なのでミリンも酒も入れて(ただお手本より少なめ)
ゴボウが柔らかくなるまで煮れば・・・・
c0021551_18281643.jpg

ほんのり酸味もあってなかなか美味しいです。
ただオレンジジュースの必要があるかどうか不明ですけど・・・・
ちょっと変わってていいかな?

肉に塩をして水分を出しておくと
煮た時にアクが出ないのだそうです。
そう言えば、出ませんでしたね。
あく取りって結構手間が掛かるので(付いている必要もあるし)
時間があればこの方法は良さそうです。
普通の豚しゃぶの時もかたまり肉に塩をしておくと
水もアクも抜けて美味しくなって便利かも。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-07 18:34 | 食べ物 | Comments(4)
Commented at 2009-10-08 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-09 00:05
はい、ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い、名古屋市内は出勤時には雨も風も小康状態。
大きな被害は無かったように聞いています。
東にちょっとそれたのがよかったか、と思います。
Commented by とんぼ at 2009-10-09 11:32 x
なんか「非公開」にチェックしてしまった?
すみませ~ん。ドジですー。
電車とまったんですね。でも、ご無事でなにより。
実家のアケビ、台風でも一個おちただけだったそうですが、
今年のヘンな天気で、色もカタチも悪かったです。
あけび料理楽しみです。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-09 19:24
はい、とんぼさん、ありがとうございます。
昼間に台風に襲われた首都圏の方が
混乱が大きかったようですね。
自然侮るべからず、というところですね。
<< あけび 今日の花 >>