あけび

さて、台風18号。
伊勢湾台風50周年、なんて言ってるもんで
調子づいた台風18号が
伊勢湾台風並みの大きさとコースで愛知を直撃。
どうなることかと・・・・皆さんにもご心配を掛けたかも。

朝5時頃(?)びゅ~ばらばらばら、びゅ~ばらばらばら
と激しい雨風の音でしたが、
6時半に起きる頃には普通程度の雨と風になっていました。
8時過ぎには雨も止んで
地下鉄出勤の私は何の不都合もなく傘さえ差さず、
金山駅の到着。
あら、金山駅には人があふれていますよ。
JRも名鉄も動いていないようです。
地下鉄が普通通りだったのは
市外から誰も来られなかったからかも。
昼過ぎにやっと回復した交通で皆さんぐったり。
お疲れ様。m(_ _)m

昼間はそれでも怪しい雲行きと
さらに激しい風で街路樹の葉っぱが乾燥状態になっていました。

さて、そんな金山駅でしたが
帰りには揖斐川町の物産展が店を出していました。
こんな時にご苦労様。
山積みの栗を見て(6時過ぎのこんな時間まで)
気の毒になり、栗も、豆も、お茶も買って、
ついでにこれ頂戴と言って、飾りにしてあった・・・・
c0021551_23544029.jpg

アケビ。一昨日採ったらしい。
乾いていますが、食べるつもり十分。
おじさん、え?皮を食べるの?とびっくり。
この続きはまた明日。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-09 00:02 | 食べ物 | Comments(0)
<< アケビ料理 豚バラ・オレンジ煮 >>