雑草退治

シソの実採りを兼ねた庭の選定作業の後
切った枝も抜いた雑草も庭にそのまま。
言い訳は雑草は枯らした方が捨てるのが楽・・・・・

しかし今日やっと少し時間ができました。
仕事が早く終わった(単に早く始まったからだけど・・・)午後遅く。

さて、カタログ雑誌で注文していた立鎌も届いて、
まだ箱に入ったままでしたが・・・・・
出してみれば、
c0021551_18252475.jpg

こういう形の道具です。
柄の長さが伸張調節できるので、
腰をかがめなくても大丈夫。
c0021551_18245938.jpg

こんな具合に雑草の根本を切るというわけ。
切ったついでにかき集めることも出来ますね。
(それにしてもひどい雑草です)

さて、雑草を根こそぎ切ってかき集めると言えば・・・
c0021551_18274155.jpg

今まではこの平スコップで無理矢理雑草をなぎ倒して
ついでに一カ所にまとめていたけれど、
これが案外疲れるのです。
スコップがごつくて重いせいか、勢い付けてガーっと押すせいか。

で、今回の立鎌は軽いし刃が付いているので
(でも切れがあまり良くない)ずっと楽です。

というわけで、暗くなる頃にはなんとかキレイになりました。
(中央の見えるとこだけね)
c0021551_1847259.jpg


さて、ご近所ではキンモクセイがよく咲いていますが、
我が家のお隣(借景)のキンモクセイは今朝初めて香りました。
よくよく見れば・・・・
c0021551_18515841.jpg

鈴なりの蕾のまだほんの一部が開いただけ。
まさに今日開花ですね。
今年は花付きが良いようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-13 19:08 | 園芸 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2009-10-14 00:20 x
金木犀の香りが漂ってくる頃となりました。
りっぱなお庭ですね~!
草刈道具が要りますね。
お庭を維持するには体力も要りますね。
うまこさんの元気の源はどこから?
Commented by yamamotoyk at 2009-10-14 17:40
はい、トビウオさんありがとうございます。
雑草対策にレンガを敷いたのですが、
最近、稲科の強い物ばかり残って
ちょっと大変になってきていました。
今までの普通の鎌では難しいので渡りに船でした。
庭仕事はむしろ筋力トレーニングになりますね。
元気の源は(残りの人生の)あせり?と
パワーダイエットですね!
Commented by bananamama at 2009-10-14 22:04 x
うまこさんは、私などよりお元気、健康そのもの★
これからも楽しみにしてます。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-14 23:21
はい、bananamamaさんありがとうございます。
私がbananamamaさんより健康かどうかは不明です。
元気と健康は別物ですからね。
健康には一生懸命注意していますけどね。
<< 今日の着物 今日も着物 >>