焦燥の金木犀

今日も朝早くから仕事。
その代わり早く帰ってきたが、雨模様。
あぁ、金木犀が散ってしまう・・・・

明日も予定があるので、必要な買い物を済ませ、
庭に出ると、幸い雨も止んだ。
椅子を引っ張り出して金木犀の脇に据えると、
かなり手の届く範囲が広がった。

かなりの量収穫が出来て、
夕食後、ゴミや痛んだ花や花柄を丁寧に取ると
しっかり3時間ほど掛かってしまった。
計ると350mlほどある。
前回の2倍♪~
c0021551_2357561.jpg

ざっとお湯をかけて洗い、
焼酎とレモン汁を少量かけて、
2/3の容量(約240ml)の砂糖を混ぜると、
ずいぶん水分が多くて、前回のものと似た感じになった。
う~ん、これで良いのだろうか?
何本か用意した瓶のうちの1瓶に入ってしまった。
c0021551_23572459.jpg

右は前回の瓶。左が今回の焼酎砂糖漬け。

なんだか金木犀に飽きてしまった。
私のエネルギーもここまで?
過ぎたるは及ばざるに・・・・である。
あまり美味しくないし、香りだってあまり食べ物らしくない。

実はこの香りは虫には好まれていないらしい。
確かに金木犀はあまり虫が付いていない。
全く居ないわけではないが(たで食う虫も好きずきか)

しかし、ケーキを焼かなきゃ・・・・
案外量が少なかったのでどの程度焼けるのか・・・・
もう一がんばり必要ですが・・・・ちょっとくたびれました・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-18 00:02 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2009-10-18 22:05 x
お疲れ様です~!
たくさん収穫できましたね~。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-18 22:26
はい、トビウオさんありがとうございます。
ところが小さな瓶に収まってしまったので
ちょっと拍子抜けです。
これで、本当にケーキの飾りになるんでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/443851
こんなにたくさん、花はあるんでしょうか?
一回で無くなっちゃいそうです・・・・・
<< 流鏑馬@熱田遷座祭 金木犀 >>