今年のぎんなん

あちこちの道路にぎんなんの実が落ちて潰されています。
でも、なかなかスーパーにはぎんなんの大箱が並びません。

と思っていたら、やっと出てきました。
でもいつもの半分ほどの箱で、ま、値段もやすいけど・・・
けどいつものサイズの箱なら高いかも・・・・
(目を欺こうというのだね)
c0021551_18491747.jpg

さて、とりあえず買います。
旬の物は食べた方が良いのです(という口実)
2Lと書いてありますが、なかなか立派な粒ですね。
c0021551_1851139.jpg

早速、割ってみます。ぎんなん割り再び活躍。
c0021551_18513327.jpg

まずはちょっと味見ですから・・・
数個だけ割ってみて、
試しに紙封筒に入れてレンジでチンします。
ぱんぱんとはぜる音がしますよ。
(注:紙袋でレンジの場合、固い殻は割るだけで剥かなくても良いです)
c0021551_18522762.jpg

そして試食ですが・・・
c0021551_18533951.jpg

豚バラの煮物に入れてみました。
出始めのせいか、あっさりとした味です。
あまりえぐみや苦みもない。
綺麗な色ですね~

というわけで、今年最初のぎんなんは
残り全部を剥いて、焙烙で煎ることにしました。
この方法が一番味が濃厚。
c0021551_18552122.jpg

ちょっとだけ味見をして、
残りはジプログに入れて冷凍しました。

実はこれは先週の土曜日(17日)のことですが、
今日、朝日新聞の夕刊に
祖父江町のぎんなん天日干しの記事が出ていました。
今年は例年の7割の収量だけど、実はよく詰まって美味しいとか。
まさに上記の通りですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-19 19:02 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-10-20 16:40 x
安っ★近所のイ○ンでは、まだ並んでなかったな~
プルンプルンしてる銀杏ですね~
安い店、探したくなりました。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-20 22:11
はい、bananamamaさんありがとうございます。
これがあったのはイオン系列ではありますが
もとナフコです。
例年はあまり置いて無くて
むしろ別の小さいスーパーの方があるのですが、
今年はまだ小さいお店には出ていません。
もう少し待つと出てくると思いますが・・・・
問屋さんの入荷状況にも寄るのでしょうね。
Commented by ryuji_s1 at 2009-10-21 08:13 x
新ものの ぎんなん 美味しそうです

豚肉とぎんなん うれしいですね
Commented by yamamotoyk at 2009-10-21 22:08
はい、ryuji_s1 さん、ありがとうございます。
美味しそうなイタリアンバラ肉レシピですね。
また参考にさせていただきます♪~
<< イカの塩辛 流鏑馬@熱田遷座祭 >>