人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイ*ケーキ

珍味(?)第4弾

ちょっと珍味と言えるか・・・ですが、
とうとうシロップ漬けのキンモクセイのケーキを焼きました。
しかし、さすがにキンモクセイだけを使う勇気がなかったので
(美味しくなかったらいやだし・・・)
フルーツケーキの中に金木犀の花も・・・という格好
キンモクセイ*ケーキ_c0021551_23361333.jpg

ケーキの中のちっちゃいオレンジ色の点が金木犀の花。
結構あちこちにありますが、何せ小さいので
気づかないかも・・・・
もちろん味も香りも・・・・わかりません。
でも冷めれば、香りわかるかしら?
by yamamotoyk | 2009-10-19 23:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by きママ at 2009-10-20 13:07 x
香り残りますか?又教えて下さいね。高校の時に学校のキンモクセイをヨーグルトの小瓶に入れて部室においておいたことがあるのです、ポプリにでもしようと思ったのですが、、、ところがしばらくしたらぜんぜん香りがしなくなってがっかりしたような気がするのですよ。どうでしょう?
Commented by yamamotoyk at 2009-10-20 22:07
はい、きママさんありがとうございます。
花が開いた時が一番よく香ると思うので
そのときにすかさず摘んで乾かすか、
香りを抽出しないといけなかったのかも・・・・
花が沢山あるところを食べた時に
ほんのり香るような気がしましたが
それほど強いものではないですね。
レシピを見ているとキンモクセイのお酒
などを入れているので
香りを添加している訳ですよね。
今回はそのようなことは何もしていないので
ほんのり、というか、微かです。
でも、香りが強いとそれこそトイレの芳香剤
と言われそうなので、これで満足です。
次回は花だけをたっぷり入れて
作ってみようかと思います。
かなり贅沢・・・の予定。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 イクラ >>