アップルパイ

c0021551_2103718.jpg

訳ありリンゴを買いすぎて、冷蔵庫に入れなかったら
ちょっと傷んでしまったので、
慌ててレモンと砂糖を入れて全部煮てしまった。
煮たリンゴは取りあえず瓶詰めにしたが、
息子にこれをどうしようかと相談すると、
何が出来るのと言うので、アップルパイかなぁ~
と答えると、じゃぁ作ってよと言われた。(誘導尋問か?)

なかなか取りかかれず、
それでも、ネットで皮の作り方をググると
袋に入れたまま畳みパイにする方法が出ていた。
いいかも・・・・

バター 75g
ショートニング 75g
強力粉 60g
薄力粉 140g
水 80cc

ボウルに水以外を入れて
(バターとショートニングはさいころ状に切っておく)
水をまんべんなく振りかけながらさっくり混ぜ(決して捏ねない)
混ざったらビニール袋に入れる。
(私は使い古しの綺麗な大きめジップログに入れた)
四角にまとめ冷蔵庫へ。
1時間後、袋の上からざっと伸して二つ折りにする。
(私はのし棒使用)
また冷蔵庫へ。ときどき出して伸しては畳むをくり返す。
数回畳んだところで薄く伸してパイ皿に広げる。
最後に伸す時はサランラップとオーブンペーパーに挟むとよい。
上下2枚分できるはず。
手で直接触らないのがいいですね♪~
c0021551_20544341.jpg

皿に広げて薄切りのケーキを敷くと書いてあったが
無いので、パン粉をふって、その上に煮リンゴをのせました。
ひも状に切ったパイ皮を乗せて
200度の予熱したオーブンに入れて25分焼きました。
自家用なので見せかけ用の卵などは塗りません。
c0021551_2059963.jpg

うふふ、8等分して頂きました。おいし~!
今日作る気になったわけは、
義理の弟夫婦が来てくれることになったから。
やっぱりね、何か口実がないとエネルギーが貯まらない。
c0021551_2103718.jpg

結構さくさくしてます。いいですこれ!
煮たフルーツの瓶詰め沢山あるから
(真夏以外は)いつでも出来ますね。
あ、でも、上の皮はひも状より、一枚べたっと乗せて
8等分の線を付け窓をちょっと開ける(熱空気抜き)のが
食べる時便利でいい気がします。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-24 21:26 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by せつこです at 2009-10-24 21:44 x
うわ~~おいしそう
パイいつも挑戦しようと思いますが、皮(今まではかったものです)があるときゃりんごがないでなかなか出来ません、いつか作ろうと意欲が湧きました。いつも楽しい生地ありがとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-24 23:14
はい、せつこさんありがとうございます。
リンゴでも洋なしでも桃でもイチジクでも
果物が沢山ある時にたっぷり砂糖とレモンで
(30分ほど)煮て、沸騰中に瓶に詰め
固く蓋をしてしばらく逆さまにしておけば
1年くらいは常温でOK
この、袋で作るパイ皮は手で触れずに出来るので
とっても気が楽です。べたつかないし溶けない。
パイ皿が無くても上下の皮をきちんと閉じればOK。
バターとショートニング(コレステロール0のパーム油)
半々は結構さっぱりしていましたが
もちろん全バターでOK。
是非、お試しあれ。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-24 23:16
追伸:
最初から袋じゃダメかなぁ~?
とただ今考えております。
そうすれば、もっと気分的に楽ですが・・・・
Commented by ぼん吉 at 2009-10-26 02:45 x
うまそぉ~~~(;^Q^)
アップルパイ、大好きです。そりゃもぉ三度のメシより(ホントか?)。
ボキなら、4等分でいいです。何ならホールのままでも。
切る手間が省けていいでそ?     ・・・ダメ?

来年の誕生日は、ケーキぢゃなくてアップルパイのホールでも
買ってもらおうかな?と思ってます。その方が安いですし。
もちろんそのときは4等分で。。。 食べ過ぎですか?
Commented by yamamotoyk at 2009-10-26 17:31
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
せっかく書いて頂きましたが、
1/4または全部食べたい時は
最初から小さいバージョンで・・・

このパイに入っているバターは約160g。
1/8なら20g(小包装で2個分)
1/4なら40g。ホールなら?
考えただけでも♪あ~ぶ~ら~(^o^)v
毒を食べていると感じてください!キッパリ
<< 飛騨・美濃歌舞伎大会@各務ヶ原 冬物衣料 >>