歳時記

c0021551_1902162.jpgヤツデの花の穂が一本だけ出てきて
変だなぁと思っていたら
今頃、他の花穂がたくさん出てきた。
上の大きいのが最初ので、
先日(10月8日)の台風で、ぼろぼろ。
次のはまだ穂が出たばっかりです。


c0021551_1984486.jpg
ゴミ埋めをしながら見回すと
椿・西王母が開いていました。
今年は蕾がいくつか付いているようで
ちょっと嬉しいです。


付録の映像(ケイタイカメラじゃ、こんなもんですか・・・)
今日の帰り、笑ったお月様にえくぼ。
c0021551_1995354.jpg

半月過ぎのお月様と木星らしいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-27 19:23 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2009-10-28 04:12 x
午後7時ごろ、南の空に月齢9ぐらいの月(上弦を過ぎた程度)の下に、木星。
さながら月の雫といったところでしょうか。
非常に印象的な並びでした。でもこんな時間に仕事なんて。。。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-28 17:53
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
月の雫ですか、ステキな表現ですね。
私は月が笑っているように感じたんです。
(自分の投影?)
仕事の終わりは早かったのですが
大塚屋へ寄ったので6時過ぎになりました。
こんな時間に仕事って、帰りが早いってこと?
日没が早くなりましたからねぇ~
Commented by のんこ at 2009-10-29 09:09 x
明るい木星、UFOかしら!なんて 見つめていました。激しく動かないので、違うなと思い新聞で木星だと知りました。 ^^; 月の極に微量の氷を発見した、とインドの探査機が見つけたそうな。日本の「かぐや」も直径70mくらいの穴(クレーターではない)を 見つけたとか・・・。ビッグニュースなのに全然報道されてないのがまた不思議。
Commented by yamamotoyk at 2009-10-29 17:55
はい、のんこさん、ありがとうございます。
クレーターではない月の穴・・・ウサギの巣?(違☆)
宇宙にはまだまだ不思議なことが色々あるようですね。
<< 今日の着物 錦秋の予感 >>