今日の着物

着物にとってもいい季節になりました。
c0021551_1804532.jpg

いっつもウールばかりの普段着じゃ、
見ている皆さんもつまんないかと思い、
引き出しを見て色々考えるも・・・・
お召しはまだ暑そうだし・・・とか(古いお召しは地厚なので)
黄色のアンティーク(小椿柄)が薄くて良さそうだけど、
見つからない見つからない(>_<)
で、結局またウール・・・・若草ウールです。

帯はナイトガーデン帯
ハロウィーン帯留め
帯の柄がゆがんでいるのですが
わからないよと友人は言ってくれましたが。。。

さて、三味線は今日から娘七種(むすめななくさ)
一気に3ページも進んでしまいました・・・・・
初めての曲は譜を見ながら反射的に弾いているだけです。
唄も譜を見ますが、こちらは三味線のようにきっちりとはいかないので
先生の唄を聞きつつ、譜を見つつ・・・三味線の音を聞きつつ
なんだか曲芸をやっている感じです。

かといって、自分で譜を見て一人で弾いていると
なかなか進まない。
細かいところにこだわりすぎてしまうのです。

そうだ!まずはお手本の録音を聞いて
譜にどこで唄が入るのかメモ書きするんだった・・・
それを忘れていましたね。
今週の宿題はそれかな?
最初にそれをきちんとしておかないと
いつまでもテキトーな唄い方をしちゃうんですよね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-10-28 18:14 | 着物 | Comments(0)
<< キンモクセイ☆ケーキ 歳時記 >>