お三味のお稽古正座椅子

三味線のお稽古も順調です。
どんどん進むので家でのお稽古に必死です。

初めの頃は正座ができるようになるというのも、目標の一つでした。
しかし、それを目標にしていると、お稽古になりません。
足が気持ち悪くてじっと練習に集中できないのです。
なので、三味線を優先することにして
小さな箱を正座椅子の代わりにしました。

お教室では以前買った籐製のバッグ兼用正座椅子を使います。

でも、牛乳パック再利用で正座椅子を作ってみようと思い立ちました。
軽くて小さくて持ち運びにも籐のバッグ兼用椅子より
ひょっとするといいかもしれないと思ったからです。

という訳で完成!


高さ5cmのちっちゃな正座椅子です。
HPに作り方をアップしました。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-27 22:32 | 三味線 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2005-04-04 01:19 x
先日実兄の家にお祝いを持って行ったら、有りました、このイス。
やはり法事用に作ったものです。親類にお年寄りが居る事を
考慮して作ったらしいです。
んで、ボクが座ろうとしたら、止められました(^_^;)。
体重75kgは保証体重超過だってさ。
なんせアウトドア用の小さな折りたたみイスを壊した
前科者ですから<ぼん吉。
Commented by yamamotoyk at 2005-04-04 09:23
牛乳パック椅子、ずいぶん普及しているようですね。
でも、それは普通サイズの腰掛けタイプではないでしょうか?
75kgだめですかねぇ~。
でも、これは本当に小さいのです。
ほとんど役に立たないくらい小さいので、
もう少し高い7cmか、10cmのを
次回作ろうかと思っています。
<< 愛地球博Ⅰ 蕗味噌 >>