大根ジュース

昨日の夕食はサンマの塩焼き。
やっぱ、大根おろしが必須ですよね~

というわけで大根を・・・・皮を剥いておろし金をセットして
自動的に大根おろしが・・・・なわけないよね・・・・
でも、おろすばっかりにすれば、実は夫がおろしてくれるんです。
便利でしょ?
実はおろし金がとても簡単。プロおろしという製品
ついでに便利なのは、お皿の上で
焼いたサンマがべちゃべちゃになるのを好まない夫は
大根おろしの汁を切ってくれるんです。
で、私はすかさずその汁をコップに入れるというわけ。
(あぁぁ、捨てないでぇ~)

で、どうするか・・・
蜂蜜、いいあんばいにショウガの細切りを漬けた蜂蜜があるので
その蜂蜜をその大根汁に入れておきます。
もちろんただの蜂蜜でもいいです。
今日のお昼、それを水で薄めて・・・・
c0021551_19254193.jpg

大根ドリンクの完成!
何に効くかって?何でもいいじゃん廃物利用なんだし。
多分ノドにいいとか、風邪にいいとか、ビタミンCとか・・・
次の日まで放って置いたから効果は疑問ですがね・・・

効果を期待する向きには、すぐ飲んだ方がいいでしょうね。
今回、次の日まで置いたら、すぐ飲むより美味しかった・・・
まろやかになった?・・・のかも
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-02 19:39 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶる at 2009-11-05 17:05 x
大根に蜂蜜 のどに効く。らしいのですが
効能より、このうすまったはちみつが好きです♪

私もおなじ 青い魚柄のぺらぺらまな板¥100
使ってます~
Commented by yamamotoyk at 2009-11-05 21:32
はい、ぶるさんありがとうございます。
ぶるさんは薄まった蜂蜜がお好きですか。
うふふ、100均薄まな板仲間ですね♪~
何枚もあって便利に使っています。
<< 煮洋梨 月とカメラと理系くん >>