ホワイトソース・パスタ

今日の夕食何にしよう?
ご飯炊く?たまには違うものにしようか・・・・
というわけでスパゲッティーに決めましたが
今日のお肉はブタもも。

リクエストはホワイトソース仕立て。
大鍋にパスタ茹で用の湯を沸かします。
フライパンで、みじん切りニンニクをオリーブ油で少し炒めて
薄切りタマネギを入れ少ししんなりするまで炒めます。
そこに薄切り豚肉を入れて少し色が変わるまで炒めます。
さらに薄切りセロリ、きのこ、モロッコインゲンを入れ、
少し塩味を付けつつ炒めます。
モロッコインゲンは育ち過ぎでかたいので小口切り。
c0021551_22461195.jpg

全体がしんなりしてきたら小麦粉を大さじ2杯ほど
少しずつ入れ炒めます。出てきた水分が吸収されます。
よく混ざったところに少しずつ牛乳を入れていきます。
ほどよいとろみがついたところで
弱火にして時間調整。味も調整。
大鍋の湯が沸いた所で塩とパスタを入れます。
パスタがゆであがる前2~3分になったら
赤ピーマン、緑ピーマンのみじん切りを入れます。
パスタが茹だったら湯を切り皿に盛り、
ホワイトソースをのせます。
c0021551_2232156.jpg

粉チーズと黒コショウをかけて、いただきま~す。
ワインも一緒にどうぞ。うちはいつも赤ワインですけど・
・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-03 22:48 | 食べ物 | Comments(0)
<< 非常食 煮洋梨 >>