人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マント

長男のお嫁ちゃんがお正月には着物を着ると言ってくれたので
マントを作ってあげることにした。
大塚屋に行くとマント用のカシミヤ混コート地は
まだ出初めで、あまり色々無かったが、
(チョー高いのは無視して・・・)
着分に切り分けた薄手の50%・50%のがあった。
きれいな色は藤色だけであとは紺しかなかった。
長男や本人にも相談して(と言っても電話だけでは難しい)
いいや、買っちゃえ~!(右上のは1mものさしです)
マント_c0021551_1740251.jpg

今日仕事が入らなかったので、午後作業開始。
紫系統の色は本当にカメラの発色が難しいです。
撮っただけではグレーに見えたので似た色に色調整。
着分ということで幅150cm長さ170cm、中途半端・・・
長さが2mあると余裕なんですが・・・・
取りあえず・・・・丸を書きましょう。
自分用だとテキトーに1m尺で、くるりと書きますが
大抵ひずんでしまうので、今回は慎重に・・・
マント_c0021551_17435982.jpg
荷造り紐をまち針で布に刺し
コンパスのようにチャコを持ってぐる~り。
なかなか上手くいきますね。

丸く切り出して真ん中に半分まで切れ目を入れ
首の位置で小さめの丸を切り抜きます。

マントの肩部分を2枚に出来なかった場合
頂き物の紫の輪奈コート(お古)をほどいて洗って、
裏にしようかと思ったのだけれど・・・
マント_c0021551_17534998.jpg

この輪奈コートをほどいてなんとか裏全体に張れそうですが
きれいに出来るか自信がない・・・・
ただ今、小さい布部分を洗ってテスト中。
雨が降ってきたので乾かない・・・(>_<)

さて、長方形の布から丸い布を切り出したので
残り布を工夫すれば肩布も取れそうです。
デザインが難しく何度も試し縫いしながら
現在も格闘中・・・・

実は昨夜ばあちゃんの鍵紛失騒動に巻き込まれ・・・
今朝はスペアーキーを作りに行ったりしてたので
眠い・・・
by yamamotoyk | 2009-11-10 18:01 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の着物 知多旅行 >>