人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗い張りテスト

ほどいたコート地の一部を洗ってみました。
濃い紫ですが、ほんの少し水に色が出ただけでした。
伸子張りして、小さな布端だったので
その辺に引っかけておきました。
乾いたので伸子をはずしてみました。
洗い張りテスト_c0021551_220255.jpg

右は洗っていない布。
左が洗って伸子張りした布。
見事に折り目が消えています。
色も不変、幅も変わっていません。
うふ♪~ アイロン苦手の私には嬉しい方法ですね。

細かい菊の葉の形にタオルのループのように糸が出ています。
これが輪奈というものかな。
濃い色の所はループが切ってあり、
別珍(ビロード)状になっています。
細かい作業ですよね。
布端には寿光織りの文字が織り出してあります。

さて、しばらく雨の日が続きますが
晴れのサイクルになったら残りの布も洗ってみますか。
by yamamotoyk | 2009-11-12 22:11 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2009-11-13 00:33 x
輪奈ビロードのコートだったのですね!
素敵~!
何に変身するのかしら???
Commented by yamamotoyk at 2009-11-13 21:44
はい、多分マントの裏です・・・・
いえ、リバーシブルの・・・・多分・・・
ステキなコートなんではありますが、
多分着ないので、もったいないんですが・・・・
出来るかどうかがイマイチで・・・・
Commented by トビウオ at 2009-11-14 23:22 x
あー、びっくりした。
リバーシブルですね。
残り布があったら、鼻緒にしたら素敵ですよ。
Commented by yamamotoyk at 2009-11-15 21:16
はい、トビウオさんありがとうございます。
冷静に考えると本当にステキな布であり、
本当に豪華なコートです。
羽裏もすごくステキ。
ややサイズが・・・・ということなどから、
なんとかステキに利用したいということで
ただ今試行錯誤中です。
鼻緒もいいですね~、少ない布で出来そうですし。
(ふと地下足袋草履を思い出した私って・・・)
いやいや、ちゃんとした鼻緒も作ってもらうといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 歳時記 >>