皮付き豚バラ

近くのスーパーでは時々皮付きの豚三枚肉(米国産)を見かけます。

[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-17 19:12 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2009-11-18 23:14 x
ん?ここには、「ブタさんの脂身、だぁ~いすき♪」なんて
書いちゃいけないのでしょうか? って、書いちゃいましたけど。
だからもちろん捨てません。私が愛情を持っていただきます♪

ラフテー大好きです。皮付きなんて思わず目がハートに。
ソーキも大好きです。骨付きなんてまるで夢見心地です。
これにおいしい泡盛か焼酎が(少しで良いです)あったら最高です。
もちろん、野菜も。残ったたれでニンジンやジャガイモ煮込むと
結構いけます。あとは、海草サラダもたっぷりと。これでカンペキ。

この味、時々どーしても食べたくなります。
脂肪分が多いのは、もちろん承知の上です。
たまに食べるからいいよね、ってことで、どすか?
Commented by yamamotoyk at 2009-11-19 21:59
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
さて、何かが好きということはとっても良いことですよね。
私は3歳頃すき焼きはお肉の脂ばかり探していました。
小学生の頃はもう脂はいやで、
お肉の部分を探していました。
多分小さい頃は(戦後だったし)
栄養不良だったんでしょう。

豚の脂はベーコンにしろバラ肉にしろ
ちょっとあるとお料理が美味しくなりますよね。
でも、一生懸命コレステロールを下げた身にとって
やっぱり避けたいところです。

近くのスーパーでは最近よく皮付き豚があるし
できれば簡単で美味しく健康に食べたいですからね
色々研究するわけですよ。

らふてーはしょっちゅう作るには
ちと不経済(泡盛は使わないとしても醤油多すぎで)
残りのタレ多すぎ(作り方に問題があるかな?)
たまに御馳走ということで・・・・はい。
<< マント制作道程 ドライ柿 >>