今日の着物

ボジョレー解禁日はまだ明日・・・だから帯は、
c0021551_1934511.jpg
お皿もお銚子もまだ空っぽ・・・
着物の色はちょっとだけワイン色。
c0021551_19273110.jpg羽織は桐の蕾模様の絵羽
同じ地色の縫い紋付きですが、
ま、気にしないということで・・・


え~っとそれから、娘七種のお稽古をしていて
色々意味不明な歌詞があるのですが、
なかに
『やまと仮名文 いつ書き習い
 誓文一筆参らせそ(ぅ)ろ(ぅ)べく
 かしくと留袖
 問うにゃ落ちいで
 語るに落ちる
 様はいばらかわしゃゆひかねて
 ともに居たさよ、何時とても・・・』
と2回繰り返す所があって
なかなか調子が良くて気に入って、
特に誓文というのが特に気に入って・・・

だから誓文が書いてあるように見える着物です。
      ・・・・・あは、長かった・・・・・

このお皿の帯は骨董市に行く時にするのですが・・・
そう言や、今日は大須の骨董市だった・・・・
(忘れとったがね・・・)
帯がちょっと真ん中でなかったのでこのあと直しました。
(直してから撮れよって?まぁいいがね遅なったで)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-18 23:30 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-11-19 09:41 x
いつだったか吹上の市用に作られたのでしたね~
生地だけでも可愛いな~と思いました。
羽織のシーズンですね♪
重いんだけど今年は、どんどん着たいと思います。
Commented by yamamotoyk at 2009-11-19 22:02
はい、bananamamaさんありがとうございます。
はい、骨董市用に作った帯です。
羽織のシーズンですね。
着ないうちにコートの季節になりそうなので。
今のうちにどんどん着てください。
<< 山繭 ブラウニー >>