定光寺の紅葉

今日はるびーぶるの昔きもの展に行こうと思っていたのですが、
この3連休で今日が一番お天気が良さそうという予報を見て
夫が突然、定光寺のトンネルウオークに行こう・・・・・って!
この3日間が一般開放だからって。
昨年のちょうどこの時期(ただし予約制)の様子です。

三味線の練習中でしたが、慌てて着物に着替え
途中のコンビニでおにぎりとお茶を買い
一路JR目指して出発です。

ところが次第に増えるウオーキング服装の乗客・・・・
いや~な予感・・・・定光寺駅を降りると
c0021551_2318439.jpg
なんですか?この渋滞・・・・
狭い道に人がぎっしり。動きませんよ。
とても信じられない光景です。
写真のトンネルの下の道が人で埋まっています。
c0021551_035043.jpg

さっさと諦めて定光寺へ向かいましょう。
c0021551_23561495.jpg
杖代わりの傘も持っていますよ。
もちろん地下足袋草履です。

おやおや途中で雨まで降り始めました。
一旦休んで、ここでお弁当を頂きましょう。
傘はあるので大丈夫。
c0021551_23525790.jpg


定光寺の石段を登った先はきれいでした。
c0021551_23515274.jpg

c0021551_23523163.jpg
今回は展望台にも上って五平餅を頂きました。
c0021551_2358786.jpg
あちらこちらに石像があります。
それぞれ番号が付けられていて
お坊さんと仏様の相合い傘。
c0021551_23591413.jpg

c0021551_0101289.jpg


帰りにもう一度トンネルウオーク入り口に行きましたが
まだまだ渋滞しているので、やはり止めですね。
c0021551_063745.jpg
未練たらしく、名古屋方面のトンネルを撮影(左の小さい方)
こちらはまだ通れません。

さて、次の日の愛岐トンネル保存会のHPによると
5200人(22日は3200人)だったそうです!
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-22 00:12 | 外出 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2009-11-22 10:10 x
へえ、そんな企画があるのですか 知りませんでした。いよいよ紅葉真っ盛りですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-11-22 21:24
はい、のんこさん、ありがとうございます。
夫が新聞で見つけていて、
当日まで迷っていたようです。
決心が遅すぎてちょっと想定外の事態でした。
昔の線路のトンネル群です。
次第に整備されていくことでしょう。
<< ブログの顔 クリスマス準備 >>