寂光院の紅葉

今日は朝からピーカン晴れ♪~
しかしトンネルウオークの再チャレンジは断念。
(人混みで歩いたって面白くなさそう)

のんびりと行けるところは?
犬山の寂光院でもいいかも・・・
夫は初めてだし・・・・

前回はモノレールで行きましたが
今年はもうモノレールは廃止になっています。
そのかわり、犬山市の紅葉ルートバスとか
風流紅葉バスが期間限定で無料運行しています。

でも、我々二人とことこ川縁の道を歩きます。
途中、犬山国際交流村 と書いてあります。
陽に照らされた紅葉がきれい♪~
c0021551_18265748.jpg

更にしばらく行くと・・・
目印の大灯籠がありました。ここが入り口です。
c0021551_18282754.jpg
ここからどんどん山に入っていきます。
しばらく坂道を歩くと(途中もきれいです)・・・・
c0021551_18294183.jpg

さあ、これから更に石段を登りますよ。
c0021551_18301937.jpg

途中、七福神の石像が登る人を励まします。
c0021551_18323233.jpg

さあ、石段が終わり本堂の前につきました。
c0021551_1833401.jpg

ここに大きな紅葉が何本も植えられていて
紅葉寺の面目躍如
c0021551_1835073.jpg

本堂裏手の弁天堂(縁結びの御利益が)と
c0021551_18375260.jpg

馬鳴尊(動物愛護)のまわりが特に美しい。
c0021551_18382316.jpg

c0021551_18385084.jpg

c0021551_1839239.jpg

c0021551_18391814.jpg

c0021551_1840091.jpg

さて、本堂の東端からさらに山に登る道があります。
行きましょうか・・・
かなりの岩山、岩道ですねぇ・・・・
ヒールやブーツではちょっと無理ですよ・・・
私は地下足袋草履と傘のお陰でなんとか踏破!
c0021551_18413980.jpg

左手には名古屋駅前ビル
正面は犬山その奥は各務ヶ原の飛行場
右手には金華山と岐阜城。
雄大な眺めです。
展望小屋があり登山姿の人が多数休憩中。
私たちもお弁当を食べました。
c0021551_18443923.jpg

今日は伊勢木綿です。
ちょっと足さばきがもたもたしました。
やっぱ山歩きはウールの方が良いかも。
c0021551_20524595.jpg

さ、では降りましょうか。
帰りは速い速い・・・・
降りて、下界の地図を見ると
行ったのはこのお山の一番てっぺんでした。

さて、もう木曽川です。
c0021551_18454540.jpg

おや、ライン下りの船が帰って行きますよ、
と思ったら・・・・
c0021551_18462537.jpg

少し行ったところで川の向こう岸に行き
クレーンで吊られたあとトラックに積まれました。
これから本日最後の川下りに出発ですね。

よく歩いた(登って降りた)一日でした。
明日は足が痛いかな?(既に少し痛いかも)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-23 18:51 | 外出 | Comments(0)
<< 今日の着物 ブログの顔 >>