今日のお稽古着物

今日の着物です。
c0021551_18312265.jpgc0021551_18313585.jpg

一見明石縮みに見えるけれど、じつはウールの絣。
ウールなので繰りこしが少なくしてあるのだろうか、
どうにも衿が抜けなくて、半襟と着物の衿が分離してくる。
かなり襦袢の衿を抜いてもダメ。
いつか暇になったら(いつ?)ちょっと自分でなおしてみようか・・・

帯はジャワ更紗(多分手描き)の帯で
今までクリーム色の木綿で、タレと手先を作っていたが、
なんだかイマイチなので探すと残り切れが見つかったので、
タレを共布、手先は深緑(今までよく使った布の残り)に作り替えた。
裏は以前と同じ臙脂の虫柄バティック(これもきっと手描き)。
一段と上等になった感じでまことに気分がよろしい。

このバティックは本山の蝉丸さんの売り出しに行って、
買う物が無くてうろうろしていたら棚の上にあって、
高くも安くもない微妙な値段で迷っていたが、
ま、変わったバティックはある時に買った方がと思って買った物。
何とも微妙な模様だったが、良い感じに模様が出せて満足。
[PR]
by yamamotoyk | 2007-04-04 19:00 | 着物 | Comments(0)
<< お人形 今日のお稽古 >>