歳時記

我が家の玄関先のピンクの小菊は
今年はとてもよく咲きましたが、
他の小菊はイマイチです。やっと少し咲いただけ・・・

c0021551_1951526.jpg

c0021551_1954710.jpgc0021551_196175.jpg


ビワの花の甘い香りが強いと書いてあったのですが、
今まで気づいたことがありませんでした。
c0021551_19171286.jpg

花が咲いたばかりの房に鼻を近づけると
確かに、かなり濃厚な甘さの香りです。
隣のほとんど咲き終わった房は全然です。
周りも・・・匂わんよ・・・・街中じゃ無理なんだね。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-27 19:24 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-11-29 10:43 x
こういう菊って種が飛んで咲いたりするんですね~
道路脇の種が飛んで咲いたような菊を
丁寧に、慎重に、根っこから抜いてるミセスをみました。
「菊」って結構愛されてるだな~♪と思いました。
Commented by yamamotoyk at 2009-11-29 22:09
はい、bananamamaさんありがとうございます。
菊は種が飛んだりもするのでしょうけれど
庭では主に根っこで増えるような気がします。
菊はほどよく強いし、よく咲くし、
切り花になるので重宝しますね。
根っこごとそっと持って行く人の気持ちがわかります。
<< ショウガ 紅葉@ご近所 >>