今日の着物

今日は夕方から雨という予報。
出かけるのは昼ですが曇り空は次第に暗くなります。
そんな時はポリのセットで行きましょう。
c0021551_23163716.jpg

着物は初めて買ったシルックです。
1995年ころのこと。
レーヨンのちりめんはよく見ましたが、
ポリエステルで、しかも本当にちりめんのように見えるので
感心して、雨天用にと1枚買った物。
小さな花がかたまってアジサイのように見えますが
それにしても地味な着物を買ったものです。
若向きの着物しか持っていなかったので
渋いのがいいと思ったのでしょうか。

羽織はもっとずっと後になって作りました。
普段でも少々改まった時でも良いような
ポリの着尺で作ってもらいました。
羽織の丈を色々苦労した記憶があります。
下は羽織の柄を拡大しものです。
松竹梅でしょうか。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-29 23:25 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-11-30 11:57 x
渋い着物が流行なのかな~?
バレーボールの試合で黒系の渋い着物の娘さん発見。
徳川園でも、お揃い?と思えるほど黒系の娘さん達。
渋い着物が流行ってるのかな?と思いました。
私も吹上の骨董市、行けたら~渋く決めていこうかと★
Commented by yamamotoyk at 2009-11-30 18:27
はい、bananamamaさんありがとうございます。
着物に興味を持ち始めた頃の若い人たちには
洋服感覚の着物の方が抵抗が無く
従来の明るく華やかな柔らかなものではなく、
無地調で暗い色の紬系の着物に
人気があるようです。
そのうち色々なものに興味が移っていくのでしょうね。

骨董市どんな着物でも
楽しんでお召しください。
(でも、変わった着物の方が注目を集めますよ)
<< ゆず豊作 3匹の芸人 >>