ゆず豊作

今年はゆずが大豊作。
取りあえず黄色くなったものを収穫しました。
まだこれで半分か1/3程度です。
c0021551_23272497.jpg

ついでにヨモギも少し摘みました。
秋なのに若菜摘みかい・・・
ヨモギスパゲッティーが作りたかったのですが
時間の関係でヨモギスパは断念
とりあえず茹でて冷凍にしました。

さて、ゆずは・・・
c0021551_23291123.jpg

半切にしてレモン絞りで果汁を絞り
皮は細切りにして、取りあえずママレードにしようと。
ひたひたの水に入れてありますが、こんなにありますよ。
c0021551_23324791.jpg

明日、新しい水に入れて2回ほど煮こぼす予定。
最後に果汁と砂糖を入れて煮て、
一部の皮は乾燥用に取り分けるつもりですが
うまくいくでしょうか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-11-29 23:38 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-11-30 11:59 x
今年は暖かいのか狂い咲きの草花を見かけます。
スミレ たんぽぽ シロツメクサ まだ朝顔も見かけます。
よもぎは鉄分含んでそうな色ですね~
公園へ行ってみようかしら?!
Commented by yamamotoyk at 2009-11-30 18:41
はい、bananamamaさん、そうですね。
今年は暑いほど気温の高い日があったかと思うと
急に冷え込んだりするので
狂い咲きが例年より多い気がしますね。

でも、最近多い西洋朝顔(宿根)は
見かけは普通の朝顔の花ですが
枯れるほど寒くなるまでは咲き続けるのが普通で、
スミレ、シロツメクサ、西洋タンポポ(一部)は
気温さえあえば春に限らず咲くので
狂い咲きとは言えないようですよ。

公園の植物は農薬が掛かっていたり
道ばたのは犬のおしっこなどで
汚染されている可能性が高いので
食べないでくださいね。
↑のヨモギは庭で栽培している物ですから。
(でも生では決して食べませんよ)
<< 11月の催し物 今日の着物 >>