花柚

さて、29日の日に刻んで、一度洗い
一晩水に漬けておいた柚です。
朝、2度茹でこぼしました。
つまり、水を換えて火に掛け、沸騰したところで、湯を捨て
再度水を入れて火に掛け沸騰したところでまた湯を捨てました。
その後、500gの砂糖を上にのせました。
今回は計らなかったのですが、多分ゆずは1kgだろうと・・・
c0021551_18152734.jpg

夕方、まだ溶けていなかった砂糖を混ぜ込み
時間をおいて時々かき混ぜていました。
時々皮をつまんで味見をして、更に一晩おきました。
c0021551_18174717.jpg

さて、今朝最終的にかき回し、一部を取り出し
オーブンペーパーに広げ、100℃30分オーブンに入れました。
c0021551_1819738.jpg

残りの柚皮には絞っておいた果汁を半分ほど入れて
かなり酸っぱいので砂糖をまた入れて火に掛けました。
焦げ付かないように火を調節しながらかき混ぜていると
次第にどろっとして透明感が増してきました。
かなり酸っぱいです。苦さは程々。
よく沸騰してきたところで瓶に詰めました。
すごくちっちゃな瓶にも詰めてみました。
c0021551_18221590.jpg

息子に最後少し残ったのを味見してもらったところ
甘っ!甘過ぎっ!と言われましたが・・・・う~ん

皮は火の消えたオーブンに入れっぱなしにしておいて、
夕方、冷凍保存にしました。
ちょっと試食。ほろ苦酢っぱ甘くておいしい。
空腹でどんどんつまんでいたら、舌が痺れちゃった・・・
これもフルーツケーキに入れるんだ♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-01 18:28 | 食べ物 | Comments(0)
<< キューピー☆クリスマス準備 イチョウ >>