今日の着物

毎週水曜日は三味線のお稽古日。
毎週着物を着る口実があるのだから、
これを利用して虫干し代わりに色々着なくちゃ・・・でも、
ついつい着るのが楽なウールばかり着ているようですね。

あらかじめ考えておかないから、
そうなっちゃうので、努力が必要かも・・・
c0021551_190772.jpg

少しの時間を利用して引き出しを探しましょうか。
もう10数年着ていない着物にしましょう。
と思ったら、着ていましたね。
セントパトリックデーの緑の着物として・・・・

なかなか鮮やかな緑と綸子の艶が気に入って
若い頃は一番出番の多い着物でした。
お正月とか、お呼ばれとか・・・・

でもさすがに朱色の花や八掛けがいかにも派手で・・・
でも、こうして帯を落ち着いた色にすると
派手やかなところではいいかも。

さて、羽織はたぶん叔母のもの。
昔、流行った漆(赤)と銀糸使いのお召し。
絵羽ではないのですが、紋まで入っています。
薔薇柄ですが、両袖とも絵が上下逆です・・・・なぜ?
c0021551_1944148.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-02 19:12 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-12-02 19:35 x
そうなんですよね!こんなに暖かい秋♪
虫干し兼ねて着なきゃ~♪
Commented at 2009-12-03 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-03 18:03
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
秋は着物には、一番良い季節ですね。
気持ちがほっこりあたたかくなります。
是非、着物でお出かけなさってください。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-03 18:04
はい、どうもありがとうございます。
朝から仕事に出ていて、
お返事遅くなって申し訳ありません。
ただ今メールを出しました。
<< 着物リフォームコート 庭の紅葉 >>