愛地球博Ⅱ

万博、レポート。
まずは地下鉄で出発し、藤が丘でリニモに乗車。
30分待ちということでしたが、列が動いていたので、まあOK。
ユリカ・トランパスが使えたので、便利。
ぎゅうぎゅう詰めでしゅっぱ~つ。

西ゲートから入場。ゲート前ではずいぶん待たされた。
こりゃ、雨やら夏やらは大変だ。
屋根の一つも作れなかったんかい?夏は暑いよ~。

c0021551_21351483.jpg

日本館と巨大万華鏡の名古屋館の横を通って、外観だけ写真に納めて
グローバルループとやらを歩いていたら
クロアチア館で手招きされふらふらと列に並び、(人が集まるのを)少し待って
中の映像を見学。以後、
ギリシャ、モロッコ、ヨルダン、ボスニアヘルツェゴビナ、チュニジア、ブルガリア
以上グローバルコモン(以後略してG)3
c0021551_22151620.jpg

着物の写真を写させてくれと頼まれ、
ついでに私のカメラでもパチリ。
例の被布を買う前

c0021551_2333194.jpg
ヨルダン館の砂のアート作成見学。
隣では死海プールに入る人や泥エステの人も。
c0021551_2152746.jpg

ブルガリア、バッグパイプ。ちょっと吹かせてもらいました。
肺活量不足で音が出るのに時間かかる。
下に伸びる棒からは重奏低音が出る。

エジプト、アフリカ共同館、南アフリカ館、以上G5
c0021551_21392324.jpg

ちゃっかり座ってみたら、
意外に座りやすいアフリカの椅子。
アフリカ館では道に迷って
出口を探してぐるぐる。

インドネシア、タイ、カンボジア、ニュージーランド、シンガポール、
フィリピン、ラオス、マレーシア、ベトナム、、南太平洋共同、以上G6
c0021551_2232543.jpg
カンボジアの石職人さん


サウジアラビア、カタール、イラン、パキスタン、スリランカ、韓国、中国、
モンゴル、ブータン、中央アジア共同、ネパール、インド以上G1
c0021551_21365825.jpg

これはどこの国だったか?

そういえば、インド館ではインドへ郵便を出す方法を尋ねられましたが、
知らんて、そんなこと。
そう言えば、郵便局の場所、
地図に書いてないし。

c0021551_2233373.jpg

作りかけのイエメン館
c0021551_2140422.jpg

サウジアラビアの音楽家。
左のおじいちゃん、
いろんな楽器をこなします。

アフリカ館の前で、ラムのシシケバブ600円。しばらく後にアフリカ館の中で
ココセット(カレー、クスクスのトマトスープ、鶏の串焼き、パン900円)を食べました。
お弁当、ペットボトル禁止とかでお菓子を持っていきましたが
コンビニ、自販機(普通の値段)もあり、
外国館周辺に関しては、食べ物に不自由はしなかったです。
あとコーヒーの試飲とか栗の試食とかルイボス茶の試飲とかあり。
グローバルループ上には水飲み場もあり。
ただし、変わった食べ物が苦手の人は不利かも。
でも、この禁止条項も小泉首相の鶴の一声で中止されるかも、です。

外国館でも行列館は敬遠し、ふ~、沢山行きました。
もうどこがどこやら、記憶の彼方・・・
色々試したり、着物についてしゃべったり、よく遊べました。

帰りも、ぎゅうぎゅう詰めのリニモに乗って帰宅。
ちかれたび~(ふる~い)。

以上レポートでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-03-30 20:20 | 外出 | Comments(4)
Commented by ずず at 2005-03-30 21:06 x
随分たくさん回りましたねえ。
クロアチア館、私たちもなぜか入館しました。
きれーなおねえさんが呼んでたし。
ヨルダン館ではゴツイお兄さん二人(↓の写真の方々)が呼び込みをしていて
中に入ると濃いお姉さんがエレベーターガールをしていました。
お兄さんといえばイタリア館の頭にふさふさをつけた
お兄さんが写真撮影でモテモテでした。
Commented by yamamotoyk at 2005-04-01 18:40
はい、ずずさんもたくさん回りましたね♪
アップするのが大変でした。
Commented by れおん at 2005-04-01 21:15 x
とてもわかりやすいレポートですね。
次回は外国館中心にまわりますので、
是非参考にさせていただきます。
Commented by うまこ at 2005-04-02 13:54 x
あ、れおんさん、よく来てくださいました。
次回楽しんできてください。
<< 桜開花宣言(名古屋) 愛地球博Ⅰ >>