殻つき牡蠣

今日の金山駅には京都の物産展が店開き。
ただ、京都市ではなく京都府のようですね。
しかも丹後とか・・・だから、丹後ちりめんもありますよ。
黒豆もね。
あれ?丹波の黒豆と言いますが丹波って兵庫県?
よくわかりませんが、
海産物も色々並んでいます。

今日は帰りがちょっと遅くなったし・・・
そこで見つけたのは一山千円の殻つき牡蠣。
思わず買ってしまいました。
c0021551_22115654.jpg

帰って並べてみると20個ありました。
今夜はこれを3人で食べましょう。
さて、どう調理するか・・・
聞いた方法は鍋に少しだけ水を入れ牡蠣を並べて
蒸し焼きが一番簡単だそうです。
そのほかネットで見ると電子レンジで5分チンも簡単そうです。
面白そうなのが、こちら・・・



牡蠣の殻の取り方。
せっかくだから、やってみますか!

幸いこんなものを見つけました。
c0021551_2215343.jpg

なんだかわかりませんが使えそうです。
まずたわしで殻をよく洗います。
c0021551_22155340.jpg

手前にちょうつがいの部分を持ち
右真ん中当たりからへらをこじ入れて
貝柱の付着部を殻から剥がします。
c0021551_2217521.jpg

こじ入れやすいのや隙間がないのやら色々です。
でも、うまくいくとこんな感じ。うふ♪~
c0021551_22205698.jpg

下に付いている貝柱も同じ感じで取ってから
洗った殻に入れ直して、チーズをのせ
c0021551_2221237.jpg

250℃12分焼きました。
ちょっと焼きすぎたようですが・・・・美味しかったです。
次回は200℃12分にしよう・・・・
c0021551_22215029.jpg

6個はレンジでチンしましたが、う~ん、
ウエルダンになってしまったようです。
蒸し焼きにすればよかったかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-08 22:28 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by トビウオ at 2009-12-09 00:53 x
美味しそう!!!
牡蠣の美味しい季節ですね。

金山駅の物産展、なかなかよいですね~。
めったに降り立たないけど。。。
Commented by bananamama at 2009-12-09 07:04 x
丹波笹山は、六甲山脈の光景が浮かびます。
兵庫県だけど京都府と県境で京都との流通はあるようです。
丹後になると丹後半島で漁村。
海の上に建ってる家並がイメージ
丹波の黒豆は高いけど、おいしいです♪
丹後縮緬みたいな~牡蠣も美味しそう♪

Commented by yamamotoyk at 2009-12-09 18:14
はい、bananamamaさんありがとうございます。
なるほど、丹波篠山は六甲山脈なんですね。
だから、丹波栗が有名なのですね。
丹後半島は漁村。丹波、丹後と
海・山の幸があって京都の食料倉ですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2009-12-09 18:17
はい、トビウオさんありがとうございます。
小振りなので山盛りありましたが、
殻の剥き方が面白くてついつい剥いちゃって
オーブン焼きがたくさんできましたが
せっかくなので色々やってみればよかったと・・・
あとで後悔。

いつ物産展が来るのかわからないというのが
大変ネックですね。
ねらえない・・・・
珍しい物、お値打ちな物(産直)
時々掘り出し物に出会えるのですが・・・
(毎回そうとも限りませんが)
<< 今日の着物 今日の着物 >>