散髪

しだれ桜の葉が全部散ってしまいました。
落ち葉はもっとあとで、まとめて掃き寄せよう・・・・・土の所へ
(レンガの所に無ければよしとします)
そろそろ柳の枝も落とさねば・・・・ということで・・・・・
c0021551_1811241.jpg

さっぱりすっきりです。
柳は大木になるので、そうなってしまったら私の手に負えません。
そこで毎年私の手が届くところでギーコギーコと枝を切ります。
結構大変ですよ、自分の頭より高い位置ののこぎりは。
枝も太くなってしまうと大変なのできれいさっぱり切ります。

さて、実は柳の枝払いをしたのは、今日ではありません。
今日は昼過ぎまで仕事で、なかなか神経が疲れて・・・・
これ以上神経が持たないので、年賀状を作る予定は変更です。
こんな時私は幸せ者です。ステキなお庭があります。
庭さえあれば、いくらでも無心になれる作業があります。

暗くなってしまったので写真が無くて残念ですが、
ぐちゃぐちゃになったブドウの蔓を整理し、
(あまりに虫が葉を食べるので切ってしまおうか思案中)
フェンスに誘導している藤ヅルも整理して、
ユスラウメの枝をちょっと切って、
松の葉もちょっとむしって、
アジサイをばっさばっさと切り・・・ああ、気分すっきり♪~
今頃アジサイをばっさり切ると来年花咲かないかも。
でもいいんだ、
茂りすぎで、切らねば、またうっとおしいから。

私は枝を切る作業が大好きです。
実を収穫したり花を切るのも多少好きですが
植物本体の形を整えるのが一番好き。
だから花を切る時も切り出す花の形より
切られる側の植物の形を気にして切るので
切った花を活けるのに困ることもあります。
華道家には絶対なれないです。
あ、華道家は花を生けるのが仕事で
花を切ってくるのは花卉生産者さんですね。
関係ないか・・・・

ま、とにかく、私のお気に入り、
今きれいに咲いているほんのりピンクのサザンカです。
c0021551_18184717.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-10 18:32 | 園芸 | Comments(0)
<< 山ゴボウ 今日の着物 >>