山ゴボウ

ちょっと前からスーパーで山ごぼうを見かけるようになりました。
皮むき手袋が便利そうですが、ないので
取りあえず、お焦げ用たわしでごしごし。
c0021551_18373255.jpg

きれいになったら、袋のサイズに合わせて切って
味噌と一緒に入れるだけ。
c0021551_1839027.jpg

忘れた頃が食べ頃かな?こののんびりさが好きです。

さて、別の食べ方も教えていただいたので
半分は、薄切りにして、昆布とスルメも細切りにして
c0021551_18402728.jpg

容器に入れてミリンと醤油と酢(実際はらっきょう漬け用の甘酢を少し)。
c0021551_18411964.jpg

割合は味を見ながら適当。漬け汁が余ってももったいないのでぎりぎり。
これは即食べられます。しゃきしゃきして美味しいです。

あまりに少しだったので、また見つけたら買ってきましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-10 18:45 | 食べ物 | Comments(0)
<< わらじ 散髪 >>