歳時記

払った枝や落ち葉で荒れ果てた庭を掃除していたら・・・
どこからか良い匂い
c0021551_23585250.jpgc0021551_2359182.jpg
おや、もうロウバイの花が咲いていますよ。
葉っぱの陰にあまりに小さい花。
近くまで行かないと気づきませんね。

ほうきで足もとを掃いていると・・・あら、こちらには
スイセンがもう咲きましたね。
c0021551_021787.jpg


さらによく見ると、いろんな芽が出ていますね。
これは秋明菊の芽が親株の横から出てきたもの
秋明菊はこうしてじわりじわりと縄張りを広げます。
c0021551_035817.jpg

こちらはビワですね。
これは落ちた実の種が芽を出したんですね。
c0021551_045513.jpg

これはマンリョウですね。
c0021551_06935.jpg

種は落ちるとすぐ芽を出すわけではなくて
地面には既にいろんな種が落ちていて
条件が揃った時に芽が出るんだ、とどこかで読んだことがあります。
だらか雑草は本当にあっちからもこっちからも芽を出しますが
雑草でない芽を見つけるとちょっと嬉しかったりして・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-13 00:00 | 園芸 | Comments(2)
Commented by トビウオ at 2009-12-13 19:34 x
もう、蝋梅が咲いているんですね。
万両のミニ盆栽作ってください~!
Commented by yamamotoyk at 2009-12-13 23:56
はい、まだ葉も黄葉していないので
気づきませんでしたが、しっかり咲いていました。
調べてみれば昨年も同じ頃見つけていますから
http://umacco3.exblog.jp/10304109/
この木はこの時期に咲くんですね。

マンリョウのミニ盆栽ですか。
なるほど・・・考えてみます。
<< 猫三態 フルーツケーキ >>