ダシ昆布の廃物利用

昨日は久しぶりにお寿司をしました。
私の誕生日にかこつけて、寿司にしようと夫が言い出したからです。

我が家の御馳走寿司は私の父からの伝統です。
一家の主(あるじ)がごちそう巻き寿司を作るのです。
父はよく外で御馳走を食べるのですが
母の機嫌を取るため(?)
時々家で、御馳走を再現するのです。
普段は食事の手伝いはしないのですけどね。
その一つが巻き寿司だったわけです。
握りは難しいので握り用の寿司ネタで巻き寿司を作るわけです。

普段は料理などしない男性が
お客の前だけで格好付けるのも面白いので
夫にも巻き寿司を伝授してもらい
たまに実演するのです。

さて、かれこれ20年ほど前、知多で勤めていたことがあり
その時覚えたのが海鮮太巻き。
いろんな具が一緒に入っているのです。
寿司ネタは1~2種類ずつ巻くものだと思っていたので
大変驚き、以後、我が家の御馳走メニューになったわけです。
(残念ながら今回画像なしm(_ _)m次回のお楽しみで)

さて、お寿司をするといつも残るのが
ご飯を炊いたあとの出し昆布。
鍋物の時は何となく食べてしまう昆布ですが
お寿司の時は・・・・
c0021551_1849454.jpg

このように細切りにして醤油とミリンをひたひたに入れます。
今回は息子が居なかったせいもあり、
大葉(青ジソ)も残ったので
青ジソも一緒に細切りにしました。
このあとレンジでチン(軽く沸騰するくらい)して、
蓋をして冷蔵庫で保存します。
冷めると昆布の佃煮風。朝ご飯のお伴です。
今回はシソの香りの良い昆布になりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-14 19:01 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2009-12-15 10:22 x
いいアイデアですね いただきます。昆布の再利用。いつもみそ汁のだしに使っているんで 溜まっています。^^; シソの風味はあいそうですね。

お誕生日おめでとうございます。 私も12月生まれです。 ^0^
Commented by yamamotoyk at 2009-12-15 22:39
はい、のんこさん、ありがとうございます。
射手座同士というわけですか。
昆布だしのおみそ汁とは上品ですね♪~
シソ味は良い香りでしたよ。
レンジでチンは少量でも出来るのでいいです。
簡単で美味しいので是非お試しを。
<< ロウバイ 矢場とん >>