おでん

昨日はとても久しぶりにおでんをしました。
でもこの辺りで関東煮と言っているものです。
c0021551_22442529.jpg

名古屋でおでんと言うと、つゆから出して
みそだれで食べることが多いようですが、
我が家では醤油とミリン、酒を入れて煮るので
味噌だれは付けず、カラシを付ける程度。

味のしみた大根が美味しいので、
大根とこんにゃくなどは前の晩またはその日の朝作りますが
練り物は長く煮ると味が抜けるので
食べる直前に入れるようにしています。

で、中身を食べた後には・・・・
c0021551_22531394.jpg

先に茹でておいたうどんを鍋に入れて一煮立ち。
今回は、たまたまきしめんでしたけどね。
c0021551_22541188.jpg

んでもって、食べる時にキムチなんぞを入れると
これがまた美味しいんだな♪~

実はおでんは長男の好物で毎週水曜日に作っていました。
しかも一年中。
夏はふうふう言いながらがまん大会のような有様でした。
長男が名古屋を離れてからも毎週水曜日はおでん。
長男のいない年月の方が長くなってしまった・・・・
ところが次男が就職し、帰りの遅い日が多くなって
とうとうある夏以来おでんの出現回数激減。
今回本当に久しぶりでした。
また寒い間は時々おでんしなくっちゃね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-15 22:58 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2009-12-15 23:21 x
おでん、いいですねぇ。シメのうどんも最高!
キムチ、その手がありましたね。ボキもやってみよっと。

あと、熱燗(ワンカップをレンジでチン!で充分)か、
お湯割りの焼酎(柚子を搾って~♪)が有ればカンペキです。

やっぱ寒い夜はおでんですよねぇ~~♪
Commented by minnieiko at 2009-12-15 23:43
わたしも今夜はおでんです!
今週は日、火、木とおでん(夜食になってますが 苦笑)。日曜日は味噌だれで、今夜はからしだけ。明後日は食べ終わったらキムチうどんにしよっ♪
なるほど、ねりものは食べる前がいいですね。さすがに3日目になると美味しくないですもん。次からは足してくようにしてみよ~♪
いつもこちらでアイデアいただいて楽しませてもらってます。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-16 00:01
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
はい、なんと言ってもおでんの後はうどんが一番。
キムチ良いですよ~。
息子か夫か、どちらが始めたんだったか・・・。
この日は信州銘醸のひやおろしを飲みましたが
やたら酔う・・・アルコール度が高かった・・・@@
Commented by yamamotoyk at 2009-12-16 00:04
はい、えいこさん、ありがとうございます。
なるほどベースの物はずっと煮ていて
日替わりで食べる分だけの練り物を足せば
新鮮で美味しいですね。
<< パン ロウバイ >>