今日の着物

季節の記事を探すため、以前のページを見ていて発見。
(たんすを探すよりブログを探せって?)
c0021551_2055415.jpg

そうだ、もう冬だし、究極の袷、
つまりリバーシブル着物(ウールとポリ)の季節なんですね。
八掛けにご注目。裏の梅柄ポリがちらりと見えています。

今日はクリスマスでもないし、帯は・・・・
テーマがない時は色で合わせてみましょう。
今日はブルーxブルーで行こうと思います。
いくつかの組み合わせの中からこれにしました。
帯締め帯揚げは帯の中の赤っぽい色に合わせました。

最近半襟がうまく着物に沿っている気がします。
絹物はうまく沿うと思ったのですが、今日はウール。
半襟の縫いつけ方をちょっと注意深くきっちりしたせいかな?

半襟は大須で先日買った端切れを早速お試しです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-16 21:00 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-12-17 08:47 x
自制と衝動の狭間で苦しむ大須ですね♪
私は県外者なのですが ここ10年名古屋・・・
「名古屋に居る間・・・」と思いつつ増える着物類。

ここ1~2年、骨董市でた~まに出会う女性と時折
「これがいいんじゃない?」
「ココ穴があるよ」
「切って小物にすれば?」等 トークしてまして、
この近辺の人だと思ってたら 東京から★
骨董市にあわせて名古屋まで、仕事の休み取って
「安いし、状態良、豊富」高速代と宿泊代を出しても来る価値はある!」
と聞き、また「名古屋に居る間・・・」と私も触発されつつあります。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-17 19:28
はい、bananamamaさんありがとうございます。
自制と衝動の狭間に苦しむ、とは巧い表現ですね。
全くその通りで・・・
それにしても東京には
色々なお店があると思ったのですが
高速代と宿泊費を出しても価値があるとは
驚きですね。
京都まで骨董市に行くという話は聞きましたが
名古屋もですか!名古屋人もびっくり@@
ハードルの高いテーマ(すごく◎◎物とか)を決めると
骨董市や大須が何度でも楽しめるかも・・・・
<< 端切れ半襟 パン >>