人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端切れ半襟

最近、布や着物やしまい場所が無くなってきて
もう買っちゃダメ・・・と思っていたのですが・・・
そのせいか、はたまた別の原因か、
イライラむしゃくしゃしてかんしゃく玉を破裂させたりしていたので、
大須で思いっきり(と言っても少しだけ・・・・かな?)お買い物。
端切れ半襟_c0021551_2171766.jpg

いつものお店で店頭の端切れ1枚。
170cm位あるので身頃の半分でしょうか。
半襟にしようと4枚に切りました。
柄のところが見えるように切ったのですが、
うまくできたでしょうか?

ただ、不安材料は色が赤いこと。
しかし柄は、ゴム糊と顔料のプリント物らしく、ばりばりです。
上の写真に無い一枚を早速使ってみました。
色の部分が一か所しかない物です。
端切れ半襟_c0021551_21315054.jpg

柄がよくわかりませんね。色だけみたいですが・・・・
柄の位置がもう少し下の方がよさそうです。
また考えてみます。

そして着用後、はずして洗ってみました。
端切れ半襟_c0021551_21325643.jpg

はい、予想通り色は出ませんでした♪~
これなら、いつものようにウソつきに付けたまま
ネットに入れて洗濯機でもいいですね。

ただ・・・・・一枚は
端切れ半襟_c0021551_21363731.jpg

かなりごつい(ミシン)刺繍です。光って見える三カ所の花です。
これは、ちょっと半襟にはごついかも・・・・
何か他のものにしましょうか。
by yamamotoyk | 2009-12-16 21:41 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のロウバイ 今日の着物 >>