大根の発見

先日インドカレー(インド人の作ったカレー)を食べたところ、
中に大根が入っていました。
というか、なんの野菜かわからなかったので
お店の人(インドさん)に聞いたのです。
へ~、意外に違和感ないんだ・・・大根て偉いな!

というわけで、今日何か食べたいか息子に尋ねると
何か暖かい物(今日寒いからね)・・・・という返事。
では、ポトフなど。
大根を入れると暖かいかも・・・・

というわけで、
c0021551_21123667.jpg

暖かくて美味しそうな写真になっていない・・・・(T_T)
気を取り直して・・・

使った材料は
ニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めて
ブタもものさいころ切り、大根、ニンジン
セロリの軸、タマネギ、ブロッコリの軸、
きのこ、小松菜、クリスマスマカロニ。

スープの素やら、ケチャップ(隠し味)やらで
一応の味は付けたのですが
ふと思ってトムヤムクンラーメン(タイ製)の
c0021551_19232026.jpg

スパイス袋の中身(左)を最後に入れてみました。

3人分のスープの中に半分強入れただけなので
辛くて食べるのに苦労することはありませんでしたが
息子が、これタイカレー?ココナッツ?と聞きます。
なるほど、トムヤムクンもタイカレーも
基本的な香辛料に共通項があるのかも・・・

さて、当初の話題、大根です。
大根ってスープにするととても暖かくて美味しいですね。
今日は煮たり馴染ませたりする時間が短かったので
味は染みてはいませんでしたが、
大根も小松菜も心配するほど和風を強調することなく
(今回はタイ風味が強烈だったし)馴染んでいました。
夏のスープや煮物にナスは合いますが
冬には和風も洋風も大根がいいですね。
カブは煮くずれるので味を含ませるには不向きです。
大根の活用が広がりそうです。
(カレーやシチューにも使っちゃお)
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-18 21:33 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶる at 2009-12-19 18:28 x
大根マーボをつくります。
豆腐を大根に変えただけ。

郊外に住んでる友達も
カレーによく大根を入れる。と言ってました。
ご近所さんからの頂き物。
とにかくありすぎるので 苦肉の策でカレーに入れたら
傷む前に食べきれるようになったそうです。
それを聞いて うちもときどきしおれたのを入れてます・・・・・
Commented by やるまいぞ at 2009-12-19 22:57 x
 東海ラジオ「かにタク!」では大根とベーコンのポトフ?を紹介してました。大根を山のようにもらった・・なんてときにピッタリだそうで。番組HPでも紹介されてるんじゃ・・?
Commented by yamamotoyk at 2009-12-20 00:22
はい、ぶるさん、ありがとうございます。
なるほど、マーボ大根、これも美味しそうですね。
カレーに大根、案外広まっているんですね♪~
使い道が広がると冬にはありがたい野菜ですね。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-20 00:24
はい、やるまいぞさん、ありがとうございます。
大根とベーコンのポトフ
これもシンプルで美味しそうですね。
大きく切った大根は煮るのに時間はかかりますが
身体が暖まって冬にはいいですね。
<< 09年初雪@名古屋 足袋ハイソックス >>