今日の着物

忘年会だったので写真をいっぱい撮りました。
今やっと整理が一段落したので・・・・
着物の写真をアップします。
c0021551_0102656.jpg

七宝つなぎの大島にクリスマスツリー帯
クリスマス帯はとうとうトップまで行きました。
白字で(メリー)クリスマスと書いてあります。

大島はお嫁に持ってきた着物。
最初(20代)は、なんて地味な着物かと、ずっと着ず。
着物を着始めた頃(40代)には
柄が年の割に大きすぎるんじゃないかと心配しましたが
着始めると着やすく大好きな着物の一枚です。
よく見れば柄がちゃんと合わせて仕立ててあります。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-20 00:17 | 着物 | Comments(4)
Commented by lili-ko at 2009-12-20 02:06
こんばんは&TBさせてもらいました

見事な帯ですね~
素敵!
私も お雛様のもようの名古屋帯欲しいんですよねぇ~

紬は一枚ももっていないのですが
出身地が 奄美大島なので その年齢になったら
島に行って仕立ててもらおうと思っています
大島にいけば 色大島が豊富にあってきれいでしたから!

私も着物が大好きで 毎日着ています~
Commented by yamamotoyk at 2009-12-20 09:43
はい、lili-koさん、ありがとうございます。
おひな様模様の帯、いいですね。
顔のある柄は美顔を探すのがむつかしいですね。
良い布に出会えるといいですね。

奄美のご出身とはいいですね!
大島尽くしのワードローブもいいですね♪~
Commented by uzuz at 2009-12-21 13:45 x
あらっ素敵、赤い八掛が綺麗・・・
私より年上の方が赤い八掛でも、違和感がありませんね。
うまこさんの雰囲気に合っているからでしょうか?
私のほうも、やはり当面は朱のままにしておくことにします。
緑のツリーに赤い八掛で、クリスマスカラーになっていますね。
流石うまこさん、細部に至るまでお洒落さんです。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-21 21:02
はい、uzuzさんありがとうございます。
着物や帯など面積の多い物はさすがに・・・なんですが、
このようにチラリと見える赤は年をとってもきれいですね。
図らずも帯と八掛けが同じ赤でした。
お太鼓のツリーがたくさん見えるように長くしたので
タレの赤が見えず、八掛けが代わりになっていますね。
写真を見るまで気づいていませんでした。
<< 藪の鶯 09年初雪@名古屋 >>