ゆず湯の後

さて、皆さん、ゆず湯に使ったゆず、どうされてます?
私はいつもはそれほど数もないし単純に生ゴミ→庭に埋める
のルートでしたが、今年は数も多いし・・・
庭に埋めると種が芽を出すかも・・・庭中ミカンの芽?
しかも、柚の種からユズが出来るとは限らない・・・・
(グレープフルーツはあまり品種改良されてないので
グレープフルーツがなるらしい、でもン十年かかるらしい)

そこで、今年は他の方の所で知ったこともあり
それをトライ♪~

まず、お風呂上がりのユズを台所のタオルで拭きます。
お風呂の中で自爆した物は使いません。
(自爆でなくて誰かが踏んづけただけですが・・・)
c0021551_18564192.jpg
(あぁ~いい湯だった♪~・・・・・ユズ)

次に半分にユズを切り、レモン絞りで絞ります。
c0021551_18575871.jpg

出た汁はざるでこして容器に貯めておきます。
c0021551_18593198.jpg
結構なタネです。
果肉も結構あります。
漉した果汁は瓶に入れて冷蔵庫に行きます。
レモン果汁の代わりに使用可能です。
c0021551_194188.jpg

柚の香りを強く付けたい時は
皮の表面を絞るのですが、
今回はお風呂に入ったゆずなので絞りません。
(それに我が家のユズはそれほどユズの香りが強くない)

さて、実はここからが本番です。
今までは(つい先月までは)漉したタネを
可燃ゴミに出していました。
だって、庭に捨てると庭中にミカンの芽が・・・(困)
しか~し、これからはタネも重要です。
c0021551_1963523.jpg

瓶に入れ、果実酒用に買い置いた焼酎を入れます。

ちょっと考えすぎてこんな瓶を使いました。
c0021551_197501.jpg

ワインボトルではありませんが
ワインボトル用の空気抜き栓がぴったりでした。
実はこれはスプレータイプのバルサミコ酢の空瓶。

ユズタネの焼酎漬けです。何になるか?
実は2週間ほどすると、とろ~りとなって
化粧水になってお肌が・・・・・
え~っと何に効くんだっけ・・・美白?シミが消える?
小じわ予防?
ドクダミ化粧水は肌がすべすべになったけど
美白効果が薄かったので(私が色黒なだけかな)
柚タネ化粧水に期待してみましょう。
アルコールが強いので、完成したら(どろりとしてくるらしい)
タネを漉して捨てて(実は何回も使えるらしいが)
水で薄めてこのスプレー瓶に入れましょうか。

タネの焼酎漬けは常温保存可能ですが
水で薄めると腐る可能性もあるので冷蔵庫に保存します。
そして、瓶に直接手を触れるとやはり腐ると困るので
スプレー瓶に入れて、顔または手にスプレーして使います。
その方が使い心地も良いです。
ドクダミ化粧水は100均のスプレーボトルに入れて使っています。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-24 19:22 | 食べ物 | Comments(0)
<< 大掃除@お風呂 今日の着物 >>