人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除@お風呂

今日は久しぶりに仕事が入りませんでした。
では、まずお風呂の掃除をしましょう。

このところお風呂の大掃除では
ゲキ落ちくん(メラミンフォーム)の柄付きたわしが
大活躍でしたが、先の部分のスペアがもう売ってません。
仕方がないので、ゲキ落ちくんそのまま使いましょうか。
大きめゲキ落ちくんはなかなか効率が良いです。
広い面積がきれいになります。
ゲキ落ちくんを使うようになってから
石けんカスや湯あかなどの汚れがきれいに落ちるので、
1年経ってもあまり頑固な汚れが付かなくなりました。

仕上げに例の100均で買った窓ガラスフィルム登場。
あら、失敗。サイズが小さいので2枚必要でした。
急いで近くのホームセンターに行きますが
かなり高価です。ばかばかしいのでちょっと考えて・・・
大掃除@お風呂_c0021551_21134116.jpg

実は先日の不燃ゴミの日、数軒先のアパートの前に
発泡スチロール製のパネルのような物が捨ててあり、
とてもきれいそうに見えたので、頂いてきたのです。
忘年会の出し物に使おうと思ったのですが
しっかり中を見ると未使用の窓用断熱パネルです。
余ったから捨てたの・・・?
北側の部屋に使うとなかなか調子が良いいので、
これをお風呂の窓に使うことにしました。
これで、窓用フィルムの張ってない下半分が隠れました(^_^)v
寒さ対策にもなるかな?
by yamamotoyk | 2009-12-25 21:28 | 家事 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2009-12-26 09:56 x
窓用断熱パネル★いいな~
100均じゃなさそうですね・・・
出窓のすぐ傍で寝ています、、、(仕方ないんです凸凹)
夜~朝、カーテンを何重にしても顔をなでる冷たい空気が辛いです。
Commented by yamamotoyk at 2009-12-26 17:40
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
これ良いですよ。優れものです。
カーテンの向こうに置けば多分目障りにならないし、
本当に冷気カットします。それは確か。
100均ではありませんが
同じ物が近くのホームセンターにありました。
(値段見なかった・・・)
きっと暖房代節約になると思います。是非是非。
Commented by 長岡 at 2009-12-27 12:11 x
今朝の中日新聞の日曜版に載ってましたね~
あ、うまこさんとこで見たのだ!ってすぐわかりました
これは確かによさそう
Commented by yamamotoyk at 2009-12-27 22:19
はい、長岡さんありがとうございます。
中日新聞の日曜版に出ていましたか。
(うちは朝日なんですよ)
いいことが書いてありましたか?
お風呂は窓を開けるので夫がぶつぶつ文句言ってますが、
今のところ調子いいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベーコン? ゆず湯の後 >>