ベーコン?

豚の三枚肉の塊を見ながら思いついた・・・・
そうだ!   ベーコンを作ろう。
そして無謀にもなんの作り方も見ずに・・・・
三枚肉の塊に塩をふり、
ペーパータオルに包み冷蔵庫に入れた。
しまった!いつ塩をふったか記録するのを忘れた・・・・(^^;)
1週間ほど前だったかしら?

庭仕事で桜の不要な枝を切って、考えた。
この枝で桜チップスを作って
何かを薫製にしよう・・・・

二つの考えが合体し、そうよね、ベーコンよね!
というわけで、今日思いついてベーコン開始。

ずいぶん昔、
家庭で簡単薫製を作る方法という記事を見て
試したことがありますが、
今回は一応まずネットで調べてから・・・・
特選男の料理さんの所にありました。
c0021551_22275713.jpg

色々面倒な過程は全部吹っ飛ばして
この塩漬けの三枚肉をいきなりスモークです。
煙が出るか出ないという程度で約2時間
c0021551_22341420.jpg

脂が出てきて美味しそうになりました。
色も変わりましたが、低温で調理できたのでしょうか?
このまま食べるつもりはないのでそれはかまいません。
料理の味付けに使うつもりですから。

さて、取りあえず、冷蔵しましたが
明日夜は丸鶏を焼く予定ですが、それに使う予定です。
明日の調理が楽しみです。
[PR]
by yamamotoyk | 2009-12-26 22:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2009-12-27 13:49 x
凄いな~★
自家製ベーコン、なんてヘルシーなんでしょう^^
お味、いかがかしら・・・?興味シンシンです・・・
Commented by yamamotoyk at 2009-12-27 22:24
はい、bananamamaさんありがとうごいざいます。
ちゃんとした作り方のページには
ずいぶん込み入ったことが書いてありますが
表面に適当な塩をふって1週間ほどおいて
出てくる水分をペーパータオルで取って
いぶすだけなので簡単でした。
市販のベーコンとはちょっと違う感じですが
味付けに使うと香りと風味がサイコー!
これぞというときには秘伝の一品になりそうです。
<< ご馳走丸鶏 大掃除@お風呂 >>